家の裏側の隅に、彼岸花が咲いてました。


{5D8A6DB1-FFC7-472E-8D5F-492692569FA2}


秋ですね〜もみじ



さて、関空で働く人の間で麻疹が流行っている、とニュースで見ましたが。

麻疹って、ニュースになるほどの病気だったんだびっくり




もう、最近では、ほとんど罹患する人のいない病気になっていたんですね。


私が子供の頃・・・50年以上昔のことですが(笑)

麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪なんかは、誰でもみんな、小学校に上がる頃までに、普通にかかって済ます病気でした。

ワクチンなんて、無かったから(^^;;

でも、うちの娘の世代は、予防接種世代だから、

来週、慌てて、麻疹の追加ワクチン接種に行くらしいです。



50年以上昔の子供の頃を思い出すと、

ポリオも怖い病気だったし、

町をふらつく野良犬が狂犬病にかかっていたりもしたし。

幼稚園では、「赤痢は怖い病気だから、手洗いをしっかりしよう!」といった内容の紙芝居をいつも見せられていたのを覚えています。



家庭や学校のトイレが水洗じゃなかった時代ですから。




今の日本は、とても衛生的で、キレイで、素晴らしいですね合格