Beautiful Days -4ページ目

浅草寺&東京散策

新年は初詣に始まるということもあり、伊藤かずえ似の女の子と一緒に浅草寺に行った。

昼間に行ったので半端なく混んでいた。浅草寺の境内まで大行列になっており、お参りするのに30分ぐらい掛かった。でも一人でないので、並ぶ事に飽きてはいなかった。

おみくじを引き、私は吉であったが、彼女は凶であった。まあ私も去年は凶を引いたが、それなりにいい年を迎える事ができたので、あまり関係はないのだが…

粟ぜんざいで有名な『梅園』を訪ねた。江戸時代から続くお店であり、TVでも特集されている。そして何より彼女は甘いものが好きなんで、ここを選んでみたのだ。

粟を餅のようにこねてあり、そこに甘さ控えめのこしあんがかかった、絶品スイーツである。浅草に来たら、是非食べてもらいたい一品である。

浅草は混み合っているので、水上バスで浜離宮恩賜庭園に行ってみた。水上バスは初めて乗ったが、隅田川の眺めと都会の喧騒がミスマッチしていて、すごく印象に残っている。

また浜離宮恩賜庭園も庭園を見ながら汐留のビル群を見るというミスマッチが堪らない。ただ梅や桜の季節になれば、もっと素晴らしい景色になるんだろう。

汐留自体は正月のせいかガラガラである。多分お客さんは地方から来た人々なんだろうね。日テレショップは面白いお土産が多いね。火サスグッズは妙に心を引きつけてしまいました。

昼が粟ぜんざいということもあり、お腹空いちゃったので、月島に行きました。以前紹介してもらった『もん吉』です。ブラッド・ピットもよく行くあの名店です。

もん吉スペシャルは美味かったな…。私の中ではもんじゃNo1です。後で聞いたら彼女はお好み焼きの方が良かったようです。

時間も早かったので、新丸ビルに行ってみました。正直行きたいお店があるわけではなく、ぷらっとしたかっただけです。

『so tired』と言うお店に入ったのですが、ケーキが美味く、またムーディなフロアに何時間でも居れるので、2時間半ぐらい居座ってしまいました。つうか歩き疲れたと言った方がいいのか…。

私は彼女とは基本的に価値観が合っていると思ってました。しかし彼女の趣味はボランティアなんだそうですが、私はそれについて同感できません。同感するなら会社でやっているボランティアをやっています。その辺りから違うのかなと思う節が見え始めました。

彼女もだんだん違うと思い始めたんでしょうか。帰るころには話を合わせる事をしなくなりました。私は次の約束もしたかったのですが、かなり否定されました。

これで見切られるなら、逆に年末年始休日のいい思い出としてしまっておこうと思ってます。互いに時間の無駄になる付き合いはしない方がいいのかもと思ってしまいます。

the hump

丸ビルの周りはすごい事になっている。昔ミレナリオやってた所が今はクリスマスイルミネーションとして復活しているのだ。

今日は大学のゼミの親友との毎年恒例の忘年会の日である。彼は夏に結婚したこともあり、一年振りの再会である。今回は『the hump』というアメリカのサンタモニカに本店のあるお店に行ってみた。

彼から奥さんの事を聞いたことなかったので、話題の中心はその件だ。どうやら社内恋愛らしい。うちの会社では考えられない事だが、社内恋愛ができる社風の会社にも居たことあるんで、とても良いことだと思う。

そして一軒家を買うのだが、住宅ローンを組んだ後の生活がもう一つの話題となった。俺が毎月10万円の返済をしていけば、数年で破綻だろう。働く会社によっては、そういう生活もできるのだろう。

握りとツナロール巻きセットを注文した。雑誌で取り上げられているだけに、これは美味しかった。しかしカリフォルニアロール巻きは普通だと思った。彼もそう言っていた。これが人気メニューなんじゃないかと思うのだが…。

本来ゲーム大会をやるのだが、東京駅にボーリング場もビリヤード場も見当たらない。やむなく東京駅構内の中華料理屋に入った。デートで使うようなおしゃれなお店から、おやじの飲み屋へ。ビールと餃子が良く合うね。

来年は温泉同好会の復活をしたいと思っている。そのためには彼にはもう少し落ち着いてもらいたいと思っている。次に会うのが、忘年会では寂しすぎるから…

ちゃんこダイニング若 六本木店

今日は朝から寒い。コートを着込んで六本木を目指した。乃木坂駅を降りると日々変わらぬ風景が目の前に映る。しかし何故か閑散としている。それは六本木も同じだ。人混みもまばらで、いつもの土曜日とは大違いだ。

以前クリパで知り合った伊藤かずえ似と落ち合って、ちゃんこダイニング若に入った。ここは彼女の希望だった。しかし渋谷、新宿、池袋と満席であったため、六本木店と相成った。

私も彼女も以前ちゃんこダイニング若に来ているので、何がおすすめかは判っている。今回は塩ちゃんこにした。これは彼女がゆずこしょうが好きなので、塩が一番マッチすることを計算の上での選択であった。

ちゃんこは2人前から注文なので、食べ物はちゃんことつくねのみだ。ちゃんこ自体は店員が作ってくれるので、できるのを待つのみだ。

クリパは人が多くて、彼女と話す機会も少なかった。だから自己紹介から始めてみた。趣味がスゴく似ていると感じた。価値観が似てるのは、とても重要なことだ。少なからず彼女の話に同感できるし、彼女も同感してくれた。

クリパの時は、私も幹事をしながら、いろんな人の様子を伺っていた。だから彼女にだけマークをすることはしていなかった。

塩ちゃんこは相変わらず美味かった。でもトークをすることをメインにした場合、ちゃんこが冷めてしまうので、不向きとも思えるのだが。

しかし私の食も細くなったものだ。もう〆のラーメンも雑炊も入らない。ちゃんこだけで十分です。

最後にパフェを食べた。美味いが、別にちゃんこダイニング若でなくてもオッケーなんじゃないかな。

なんだかんだ言って3時間半もお店にいた。一緒にいて疲れない女の子だと判った。でもお店は2時間制だったので、そんなに居てもよかったのかな?

今日は寒い。特に夜は寒い。彼女は寒さが苦手であるようだ。また六本木に活気が全くないため、より寒さをそそるのかもしれない。