こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:カランメソッドStage3

and

デイリーニュースetc.

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは。

 

カランメソッドを通して日々英語学習に励んでいます。

今日は、私が最近始めた朝の新しい英語ルーティーンを紹介します。

 

それは、「Hapa 英会話Podcast」です!

 

このPodcastを毎朝、朝ごはんとお弁当を作りながら聞くことを始めました。

 

 

 

Podcastを聞くようになった経緯

 

英語学習には、インプットとアウトプットが必要なんてよく聞きますが、

どのように、どんなソースからおこなっていますか?

 

私は、こんな感じでした。

 

インプット→カランメソッド、ユーチューブ、英語のブログや教材の文章を読む

アウトプット→オンライン英会話、カランメソッドの復習


ユーチューブは、ネイティブの人が自然に話をしているのを聞けますが、お店や生活、物について紹介しているような動画が多く、複数人での会話はあまり聞いていません。(今の私の英語レベルだと、複数人でネイティブがわいわいしゃっべっているのを聞き取るのはかなり難しくて、見続けることができないんです。)

 

でも、オンライン英会話をしていると、相槌とか、言葉に詰まってるときの間の取り方とか、気の利いた返事とかをどうしていいのかわからなくて、

最近、もっとネイティブ同士の会話を聞きたいなって思うようになりました。

難しすぎるとつまらなくて続かないので、自分に合うレベルのものを探しました!

実際聞いてみると、とてもよかったです。

 

 

概要

 

まず、運営している方が、アメリカと日本のダブルなので、英語も日本語も堪能なんです。

毎回冒頭に雑談をしてくれるんですが、それも、まず英語で話をして、同じ内容を日本語でも話してくれます。

 

本日のネイティブの会話が始まる時も、ただ会話を聞いて終わりではなく、まず、「今日の質問」と言って、会話の内容について、最初にいくつか質問を用意してくれます。

会話を聞いた後に、「答え合わせ」をして、その会話の内容の「要約」をまた英語と日本語でしてくれるんです。

 

毎回「今日のフレーズ」という会話からピックアップされたフレーズについて説明があることもとても勉強になります。

 

最後にもう一度同じ会話を聞いた時に、わからなかった内容が聞き取れるようになっていると、すごく嬉しくなりますよ!

 

しかも、ブログの方に、これらの会話についてドキュメントもあるんです!

リスニングだけでわからなかった箇所も確認できるので、学習には最高だなと思います。無料というのも驚きです。

 

 

 

まとめ

・Hapa英会話Podcastは、初心者でも無理なく聞くことができる。

 

・ブログと連携したドキュメントもある。

 

・無料で利用できる。

 

 

新しい朝習慣ができてうれしいです。

気になる方はぜひ、聞いてみてください。

 

 

過去のカランメソッド体験談

 

NativeCamp.紹介コード

ご自由にお使いください!

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1229769

 

※紹介コードによってお互いに個人情報が漏れたりすることはありません。

また、ブログへの掲載についても問い合わせして確認しています。

 

 

Instagramはじめました

 

 

お読みいただきありがとうございます。