無料という音楽 | USUオフィシャルブログ「U N' I To You」Powered by Ameba

無料という音楽

先日お伝えした新作ですが



すでに反響いただき嬉しいです。



曲目などはもう少しで公開できると思います。



最近では


無料配信が主流になってきました。


僕もこれには色々考えがあります。



まず



パソコンが普及した事により


CDが簡単に焼けて



コピーできるようになりました。



音楽を作るにしても


ぶっちゃけ


金はかかります。


衣類や料理と一緒に



素材やネタ、機材、スタジオ代、エンジニア料など


必要なのです。



すくなくとも自分がやってる音楽はです。


でもCDがコピーされ



売れなくって



誰もが



この時代を恨んだ時もあると思います。


僕も数年前にリリースしてたらもっと売れてたのかもしれません。


ですが


それは


パソコンが理由だけじゃないと思うんです。



きっと


まだコピーして聴く程度



のアーティストなんじゃないかと



まだまだ実力不足


なんだと思うんです。


今俺のアルバムをコピーして聴いてる人たちは



きっと


コピーできない時代だったとしても



CDは購入してなんじゃないかと。


だから俺はもっと頑張ろうと思う。




次に着うた



アーティストの肩書に



着うた女王


携帯世代のカリスマ


など



がつくように


着うたの需要が増え



CDが売れなくなった



これも理由のひとつだとは思うんですが



たしかに今は手軽に携帯で音楽が購入出来て



携帯にフォンをつっこめば



聞こえてくる



でもヒップホップって



唸るベース


ぶっといドラムセッション


ウーファー


など


爆音で聞けば聞くほど



良さ



がわかる音楽だと思う。



携帯でサイトからダウンロード


月々の通話料にわずかに請求される



そんなんじゃ価値なんてつけれない



でも



音楽の価値って


金額?値段?



じゃないよね。



ヒップホップはクラブミュージック



だからやっぱりクラブで聞いてほしいけど



どうも



ヒップホップ=クラブ



と連動させる事ができない。


まぁこれは自由だと思うんで。



そんなこんなでCD屋もどんどん潰れてく時代



それこそ



ちょっと無責任だと思う気もします。



CDが売れず撤退してくけど



CDが売れないからってアーティストやめた奴は


俺の周りにはまだ



一人もいない



あきらめず夢をおっかけてる



自分たちが手塩に」かけて作った作品を



扱ってくれて



売れなくなったら



撤退



なんじゃそりゃって、、、



もちろん



頑張って色々努力してるお店もたくさん



じゃぁCDが売れないなら、、



無料でっていう考えが増えてきたんだと思う。



かと言って


無料だからと言って



クオリティは下げちゃ絶対にだめだ。



あと



CDが売れない=食えない



この方程式は嘘だ




ようするに


無料でも



着うたでも



とにかく聴いてもらって




響かす



これが大事



無料だからって



気軽に聞くんじゃなく



無料だからって



聴かず嫌いも良くない



有料だからって価値をつけるんじゃなく



本質に


ふれてほしい



そして



その全ては


アーティストそのもののアクションだから



賛否


どちらにせよリアクションは返ってくる。




そして



それを全てを凌駕する



ライブ!!!!!!!!!!!!!



これだと思うんです。


今無料で音楽をリークしてる人たちのライブは俺はほとんど見た時がない



名前が載ってるフライヤーすら



逆にライブもばんばんして音源も売ってるけどかっこいいとは限らない




無料でリークしたかっこいい曲をさらにやばく見せる


それが


ライブ



だし



次の自分たちのステップにつながると思う。




長々と語ってしまったけど




俺は無料もするし


今までもCDを売ってきた




だから


自信があるし



これからも勝負してく



だからこそ今月ドロップする



新曲は無料



だけど



聴いてください。



ガチですから。



それと


LBがだしたこれ


USUオフィシャルブログ「U N' I To You」Powered by Ameba




これは



単純に



かっこいいから(まだ落とせてないけどまぁいいんでしょ?笑)




おススメです。



音楽の値段



CDの値段


じゃなく




その人間の価値



それに



ペイするか



できるか



そこが勝負だろって。



今週ヒルクライムが



新潟のアーティストでは前人未到の



朱鷺メッセ



こりゃ


事件だぜ。


TOC



KATSU



おめでとう。




そして



俺の仲間たちは


土曜



クラブを騒がす



場所も規模も違うけど



値段はそんな変わらんぜ??



そこに



ペイしてくれる


人が


いるなら



がちだよな。




USUオフィシャルブログ「U N' I To You」Powered by Ameba



さぁ



俺達で革命しようぜ。



足並みを合わす時だと。


Marching on!!!!!