ノートPCが起動しないので、メンテ。


最初はなにかファイルがないとかメッセージが出て、そのファイル名で検索すると、「メモリ抜いたら動く」みたいな事書いてある。

よっしゃ!と安易に考えてメモリ抜いた見たら、なんか余計調子悪い・・・


しかたないのでメモリチェック用のCDを突っ込み、メモリチェック。(memtest86)

エラーも出たりしたのでやっぱり壊れてるのかな?


次はドライブを抜いてUSBに繋ぐ外付けとして、サルベージ。

ところが、USBから認識した途端にブルーバックで 「STOP: 0x00000024 」と出て、Ntfs.sys 関連のエラーとも表示された。

関連情報をグーグルで調査する。


■"Stop 0x00000024" エラーが表示される場合の対処方法 (マイクロソフト)

”ディスクチェックしろ!”と書いてある。

でも、USB認識したらハングアップしちゃうので、チェックどころじゃないのだ。


結局、原因らしいものは分からない。

サーチエンジンに頼りすぎてもダメかもね。


メモリの故障 > HDDが故障


という連鎖でしょうか?よく分かりません。

よく分からなくても、現実を見るしかないので、データのサルベージ。

さて、ディスクのチェックすら出来ないので、knoppix のCDを作成。

CD起動のLinuxからHDDをみる作戦。

HDDからUSBメモリにファイルをコピー。

最初は使い方がわからず、書き換えできなかったが、プロパティで書き換え可にして書き換えられるようになった。

ちょっとだけ使い方を学習。


knoppix かっこいいな。


人気blogランキングをチェック
KNOPPIX 基礎からのかんたんLinuxブック

ソーテック社

このアイテムの詳細を見る