新宿、大久保で英国式リフレクソロジー
ケアサロン チューリップの優子です。


月に何回か高齢者介護施設の入居者さまにリフレクソロジーを行っているのですが、元気な方、病気を持っている方、認知症の方いらっしゃいます。


フランス生まれの新しい認知症ケアの手法!

ユマニチュード・・・・

「見る」
「話しかける」
「触れる」
「立つ」

というコミュニケーションを基本に150を超える技術から成り立つそうです!


素晴らしい効果が出るそうです!


皆様、施術前は、落ち着かなかったり、
笑顔がないのですが、優しく、肩を触れたり、足を触ったりしていくと、落ち着いてきて、気持ち良さそうに眠られたり、笑顔でお話されたりします✨


中には、お話できない状態の方もいらっしゃいますが、施術が終わって最後に手を握り、
「ありがとうございました!また来ますね!」と言うと手を握り返し、こちらを見てくれているような気がします!


とても嬉しいです✨


介護についても勉強しようと思いました!


私もこのユマニチュードの基本を取り入れ高齢者の方と、接していこうと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます。