日経ヘルスに「イライラ性敏感肌」が紹介されていました。

 

この記事を読んだことで、今までの肌荒れの原因がとてもよく理解できましたよ!

 

特に私は、月のものが不順なので、いつもいつ来るかわからない・・・。

「なんだかこの頃、急に肌が荒れるなぁ〜。いつもと同じ生活をしているのに、なんでだろう?」

そう思ってから、何日かすると月のものが訪れ、「あぁ・・・だから肌が荒れたんだ!」ようやく気がつく。

そんな悩みを抱えています。

 

この生理的な現象の時は、とくに肌荒れが顕著に現れるので、

女性ホルモンの乱れが顕著に現れるからだとその理解はできますが、

これ以外にも、

日々の生活の乱れによるストレスや寝不足もまた、

”ホルモンバランス”の崩れから起きる肌荒れの原因だと改めて理解できました。

 

こうした現状は、「イライラ性敏感肌」という名称で記事には書かれていて、

とても興味深いものでしたよ。

 

体がストレスにさらされると、ストレスホルモンは女性ホルモンよりも男性ホルモンを周囲に立たせるため、

バランスが崩れて、肌荒れを起こす。。。

そしてエストロゲン、プロゲストロンの減少があるからなんだと、

日経ヘルスの記事はわかりやすく書いてくれています。

また、エストロゲンは別名、美人ホルモンとも言われているそうで、

年々肌のキメやバリヤ機能に影響するともあり、

減少させてはいけないなぁと、思いました。

 

 

とはいえ、この現象をどうにか止めることはできないだろうか。

何か対策はないのだろうか?といったことも、

しっかり書いてありました^^

 

それはスキンケアに関しては、

保湿重視のスキンケアをすること低刺激のシンプルケアを心がけること、

紫外線対策を常に意識することなどが挙げられています。

 

なお、ライフスタイルについては、

女性ホルモンと同じ作用がある「ザクロジュース」や大豆製品を食べること。

また疲れた頭のマッサージを行うことも効果的!

だそうです。

年々歳をとることは止めることはできませんが、

このイライラ性敏感肌と、これからもうまく付き合っていくためにも、

情報や知識。

今一度こうして読んだり見たりするのも大事ですね!