腎瘻造設から10日ほど経ちました
便利なことは一つもありません
残念です
レッグバックへの移行ができていないので
移動行動が制限
(出来るかもだが腎瘻仮名のコネクターが外れない、、)
これは次回入院時にクリアにしてもらう予定
ドレンバッグをサコッシュに入れて持ち歩き
ショルダータイプなので長時間の持ち歩きで
肩が凝る凝る
同時に術前は週3回以上ウオーキング3.6km/回
をしなくなった 運動による汗が腎瘻周辺の汚れ?
になってはいけない という慎重すぎる考え
で余計に肩が凝る
車の運転は問題なくできる(おのずとおとなしい運転になる)
入浴 医師からは浴槽で浸かって大丈夫 とは言われているが
腎瘻の型の意見等では基本シャワーとなる、お風呂大好きなので
これも残念なところ
排尿時 元からストーマでパウチを使用していたので基本的な
取り扱いは問題ないがパウチとドレンバッグの2つに溜まった
尿を排出するのが面倒と言えば面倒 パウチは楽ですが
ドレンバッグはサコッシュから取り出しチューブのひねりに気を付けながら
排出するという手順が多くなるので基本外出時には
個室での排出となります(人のいないトイレでは小便器で対応可)
ダブルストーマみたいな感じなので
排尿が左右に分かれて2つの袋に分かれて溜まるので
捨てる回数=トイレの回数は半分になった
腎瘻からのほうが多めで6:4くらいの比率で腎瘻からのほうが多い
これが正解か問題ないかは明日の入院時に確認する
ドレンバックと腎瘻のコネクター部も外せるかやってもらう
ドレンバックも汚れ気味なので新しいのに交換してもらうつもり
入浴時(シャワー)の時に入る前に腎瘻挿入部の
絆創膏を取らなければいけないけど背中なので自分でできず
嫁はんにしてもらう(してくれるだけありがたい)
入浴後は挿入部の絆創膏を貼って少し下のチューブの固定
(抜け止め)のためのテープ剥がして再度固定 これも嫁はんに
あとは家でゴロゴロすることが出来ない
床に寝転んでゴロゴロするのが腎瘻とドレンバックの位置関係
逆流やチューブ折れて流れなくなるかもでハイリスクでできない
ソファも柔らかい沈み込むのには座るとお尻と背中が沈み込み
引っ張られる感じがするので抜けに対して不利になるので座らない
といろいろ不便ではあるけど他は普通に過ごせています
日曜は父の三回忌 本当なら坊さん呼んできちんとしなきゃ
なのですが今回はこのバタバタで簡易な身内 うちの家族と
妹だけで済ませました、父も許してくれるだろうと思います
で妹に今回の簡易3回忌のいきさつを病状説明したら
泣いちゃった、心配かけてごめん
さあ明日からやっと検査入院 あわよくばレーザーで焼き切れれば
ですが、多大な期待はガッカリの元なのでやれることを
やっていくしかないよねぇ
