ウロストミーになってからパウチは

退院から3年はアルケア製のパウチを使用していました

退院時にはツーピースを使用しておりすぐにワンピースに変更し

アルケア 1UC 25 を快適に使い続けてました

 

3年経過のWOCで肌面のパウチ跡黒ずみ(色素沈着)を指摘されて

他メーカー製のパウチを試してみることを進められました

昨年11月からいろいろ試して

トラブルも色々経験して

5月から

コロプラスト センシュラミオ1ソフト ウロ 25プレカット

を本格使用しています。

これです

 

昨年夏まではアルケア製を使用していました、大体4~5日での交換サイクルでした

大汗かいた日は面板傷みが早くて漏れそうになったこともありましたが

まぁ問題なく使えていました。

 

今年の夏は センシュラミオでの初めての夏で海への入水は未体験ですが

大汗かくような作業(軒下バイク整備等)をしていましたが今のところ

全く問題ない状態でアルケアより少し快適に使えてます

交換サイクルは5日基本ですが面板痛みが少ないので忘れて

この夏猛暑でも6日の場合もあります

 

ただ、無加工で使用するのは少し問題ありなので自分なりのカスタマイズ(たいしたことない)

をしてます

面板の上部に保護シールを剥がしやすくするためと交換時の剥がしのきっかけに

タブがついています、これが通常使用時に引っかかりここから面板が

はがれるきっかけとなるのが気に入らないためここを切り落としています

ここを

バッサリと

 

それと面板上部の剥がれのきっかけを予防するため保護テープを

スキニックス ムーバルテープを1枚貼っています

これで5~6日は余裕で使えます。

 

アルケア1UCとの比較では 

パウチからの開放時間が アルケアは秒で済みます キャップとってひねっておしまい

センシュラミオは 栓のパウチ側をつまんでから栓を抜き放出、口元の径が小さいので

放出には少し時間かかりますが今は慣れました。

 

あとパウチの容量は溜まる前に放出に行くので変わらずですが

溜まった時の感じが

アルケア→水風船のように膨らむ

コロプラスト→氷枕のように平べったく膨らむ 

感じで面板がコロプラストが楕円なので

肌への引っ張りが分散されて負荷が少ないように思います

面板下面の跡が薄くなったような、、

 

と今のところコロプラストで快適です

補強テープも色々試しました

またアップします