先週話題になったミセスのコロンブスという新曲のMV。恥ずかしながらアメリカに住むまではコロンブスのことを肯定的な側面でしか知りませんでした。

もし私が日本に今も住んでいてあのMVを見たなら、なんで炎上してるのか初見ではわからなかったと思います。

そんな私ですが、アメリカに来てから先住民の方々の歴史を調べる機会が何回かありました。事実を知れば知るほど、

コロンブスってドイツのあの方や北朝鮮のあの方やロシアのあの方と似たようなものを感じるようになりました。

ぜんぜん英雄だとは思えなくなったんですよね。


しかも私、つい先日、lower antelope canyon へ行って先住民の方に案内していただいたり、ヨセミテ国立公園に行ったばかりで、

「あーこんな美しい自然の中で先住民の方たちは暮らしてたんだ。今私たちはその大切な宝物を見させていただいてるんだ。家族や土地を奪われたという歴史をもっと学ばなくちゃいけないな。忘れちゃいけないな。絶対。」と想いを巡らせたところでした。

さらに、アメリカに住むようになってアメリカ人の夫や周りの人から度々、

「なんで日本人は歴史をきちんと学ばないの?なんで覚えてないの?」と言われます。

確かに…中高校生の時に習った日本史や世界史の内容ほとんど忘れてしまいました😓

「日本人は」という大きな主語でくくりつけられるのは大変失礼な話ですが、

歴史や政治に興味を持っていて、それについて話すような友達が日本にいた頃はいなかったし、今アメリカにいて時々日本の歴史や政治問題を質問されてタジタジになっています…


話が長くなりましたが、そんなこんなで今回のミセスのMVを見た時、本当にヒヤヒヤしました😱

また、海外から「日本人は歴史をちゃんと学んでない」と言われたらどうしようかと。

しかも、私のアメリカ人の夫、ミセスのファンなんですよね〜😅🍏
絶対にバレてはならないと、削除された後も
新曲の話はしないようにしています。

今回のことは結構残念だったけど、実は私もミセスが大好きです💖
何度も素敵な歌詞に励まされて「前向いて生きよう!」っと思わせてくれました。

今後の活躍に期待したいと思います👍