【豚ひき肉でつくる】ハンバーグ | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-ハンバ112-03






























わが家の定番中の超定番ハーンバーグ。

レシピはこちら。↓

Cpicon 【豚ひき肉でつくる】ハンバーグ by うっし~



【材料】  4人分

豚ひき肉    400g

タマネギ   1個(約200g)

ニンニク   1かけ

○たまご          1個

○パン粉    大さじ2

○薄力粉(ハンバーグ生地に混ぜ込む)  大さじ2

○塩     小さじ1

○ブラックペッパー(普通のコショウで代用可)      少々

○ナツメグ    少々


●赤ワインビネガー、またはバルサミコ酢   大さじ1

●赤ワイン(日本酒可)    大さじ3

●ケチャップ    大さじ3

●ウスターソース   大さじ1

●醤油   大さじ2分の1

●水(または湯)   1カップ

オリーブ油   少々


【作り方】


1.タマネギをみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油とタマネギを入れ、弱火できつね色になるまで炒める。



2.豚ひき肉とタマネギ、○をボウルに入れて、しっかりとこねる。ハンバーグ生地の出来上がり。



3.ハンバーグ生地を4等分にしてハンバーグ型にまとめ、分量外の薄力粉をまぶす。余分な粉は落とすこと。



4.ニンニクを薄切りにする。



5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱し、ハンバーグを並べ、中央をへこませる。

両面に焼き目をつける。


うっし~のカントリーダイニング-ハンバ212-03











6.●を加え、ふたをして火を弱め、ハンバーグの中まで火を通す。



7.中まで火が通ったら、ふたをはずし、ソースにとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。





わが家の定番のお味。是非お試しくださいね。








レシピブログのランキングに参加しています。


↓こちらをぽちっと↓ よろしくお願いします!



↑ぽちっ、有り難うございます。ラブラブ!






このレシピを初めて載せたのは2007年。

このレシピは頭の中に入っているので

見直すこともなく ほったらかしていました。


改めて読み直すと、

所々、文章が分かりにくかったり、入力ミスにも気付いたので、

今日

少し書き直しました。


ーーー 文章力がなかったんやな~、わたし。ショック! ーーー


と、改めてそう思いました~、とほほ。


ペタしてね フォローしてね 読者登録してね