窓のプログラム

家猫ミー

おしゃれな案内文とかをいただくことが良くありますが、デザインは苦手なのであまり関心を持っていませんでした。
最近背景画像を設定できると、結構便利であることに気づき、Excelでは、度々背景画像を使うようになりました。
私の場合、入力フォームとしての利用ですが・・・。
本来の目的とは少し違うかなと思いながらも便利に使っています。
ワープロソフトとして良く使っているLibreOffice Writerでも、背景画像を設定できそうなので、試してみました。

手順は、

①メニュー->スタイル->スタイル管理

②ページスタイルアイコン->標準ページスタイル右クリック->新規->背景->ビットマップ->追加/インポートで画像を指定->スタイル:カスタムの位置/サイズ->サイズ: 幅:21Cm 縦29.7Cm->位置:中央->適用

◯こんな感じになります。

かわいい便箋を作ったり、いろんなことをしたいですね。