コマンドラインからシステム情報やBIOS関係の情報を取得するのに「systeminfo」は一般的ですが、詳しく見たいときには「wmic」(Windows Management Instrumentation)コマンドはありがたいコマンドです。

wmicについてですが「Windows 10 バージョン 21H1 および Windows Server 一般提供チャネルのバージョン 21H1 で廃止されました。 このツールは、WMI 用の Windows PowerShell に取って代わられています。」との情報がありました。

良からぬアプリがwmicを使ってマシーン情報にアクセスしているとの話はよく聞いていましたが、ついにコマンドラインでは使えなくなるのですね。(私のPCでは、なぜかまだ使えますが?)

wmicの開発は継続しないとの話は、以前から聞いていたと思うのですが、コマンドラインで使えなくするとは思っていませんでした。

PowerShellで試してみました。

よく使うメーカー、バージョン、シリアルナンバーを取得するパラメータですが、

PS C:\Users\ussr1> wmic baseboard get product, manufacturer, version ,serialnumber
GET 式が無効です。

となり、実行できませんでした。

PS C:\Users\ussr1> wmic baseboard get product
Product
H97-PLUS

PS C:\Users\ussr1> wmic baseboard get manufacturer
Manufacturer
ASUSTeK COMPUTER INC.

の様に単独で指定すると成功します。

また

PS C:\Users\ussr1> wmic
wmic:root\cli>baseboard get product, manufacturer, version ,serialnumber
Manufacturer           Product   SerialNumber     Version
ASUSTeK COMPUTER INC.  H97-PLUS  160470889200007  Rev X.0x
wmic:root\cli>quit

の様にパラメータではなく、コマンド実行中に指定すると問題なく実行できました。

何か変ですが、PowerShellですから・・・・。