バラとクレマチス他の植替えと寒肥をやり始めました。
と言っても先ずは、地植えだとオベリスクが邪魔で、後ろの作業がし難かった、プラックベリー(空のポットの左)を鉢に上げて移動させます。
これまで使っていた、30cmのオベリスクが30cmのポットにピッタリです。地植えより収穫が減るかも知れませんが、移動して作業が楽になるのなら良しとします。
プラックベリーの手前に広島のバラ、アイキャンが植わっていましたが、元気がイマイチなので鉢に上げ様子を見る事にしました。代わりに鉢で窮屈に育っていたアイスバーグを地植えに下ろしました。
去年挿した群舞の挿し木、順調に育ったので一回り大きな鉢に植替えです♪
今年は時間も無く手が回らないので、バラもクレマチスも極力植替えせず、野菜で言う中耕ぐらいで終わらせるつもりです。鉢の周りの土を少し取り除いて(再生ですが)新しい土を肥料と共に入れて行きます。
昨年秋頃から膝が痛くてしゃがめず、この寒い中、地べたに座り込んでの作業です。
体力があるうちに、なるべく大きな(重たい)鉢から作業していきます。
おっと!
まだ大きな鉢がありました!
40cm級は台車が無いと動かすのがしんどいです。
(台車に載せてもしんどいです)
クレマチスは地面に根を張るので、直置きしない様にと言われていますが、急な用事や出張で水遣りが出来無くても最悪の事態にならない様、うしょっぷは直置きが多いです。(30cmを超えたサイズの鉢からは、大変な事になる?ので、レンガで浮かせています)
HFヤング、地面に根を下ろしていたからか、根鉢がキツキツじゃ無かったので、鉢の周りの土を入れ替えるだけにしました。
根を(茎の所で)切っても枯れないと言ううしょっぷですが、薄々気付いていました。
根をいじり過ぎると大なり小なり、弱ってしまいます!
(パンパンに詰まったら、した方が良いけどね!)
生育旺盛なプリンセスダイアナですが、これも中耕だけです。植替え用土を準備する際、油かす、鶏糞、有機石灰、ケイカルを混ぜ込んでいたので、今日はココピートとパーライトで水捌け具合を調整しつつ、マグアンプ、珪酸塩白土を振りかけながら植え替えします。
リン酸分は、寒肥では有機性が良いかなと、ようりんでは無く、骨粉を使ってみました。(臭いので最後にそっと埋め込みます)
グラビティビューティ。植え替えしないので、鉢の底側も土がほぐれる様、素手やゴムハンマーで叩くと良い感じにほぐれてくれます♪
クレマチスはあまりほぐさないつもりでいましたが、フルティーンは鉢がはち切れるぐらいにパンパンになっていたのでほぐしてみたら?
何か以外とゆるゆる?こう見えても結構ありますよ!
植え替えチームは以上かな?
後は中耕と土の部分入れ替えで終わりそうです♪
但し、クレマチスは開けてみないと判らないので心配です。(鉢サイズアップとかあるかも?)
ミニバラなど、小さい者クラブの方々は植え替えも楽ちんです♪
地植えのバラには穴を掘って寒肥を与えます。
油かす、鶏糞、石灰、ケイカルを混ぜた物と骨粉。
コーヒーの瓶に入った骨粉。
コイツが臭いの臭く無いのって、そっと入れて静かに埋め込みます。
先日買って来て、雪やらなんやらでずっとポットで待機していた花かんざし。
やって植えてあげる事が出来ました♪
年末に植えたミニバラとビオラの寄せ植えも、軽くメンテしておきました♪
ここまでで、地植えの寒肥は、27株済んで、7株残っており、鉢植えの植え替え(中耕と土の部分入れ替えで済めば良いが)が、39鉢済んで、31鉢が残っております。
他にも果樹の根切りや地表面を綺麗にしたり、他の植物の手入れもあるので大変ですが、目処が立って来ました。
あっ! マシン油と消毒もせんといけんわ!

















