いよいよパクリタキセル4クール目(2024/2/3)。

 

ラストびっくりマーク

 

この日の投与時は看護師さんが面白い実験をしてくれました。

 

点滴中に手に小さめの手袋をつけて圧迫。

すると点滴後の(この場合は手の)『痺れ』が軽減されるとか(という論文を化学療法専門の看護師さんが見つけてきたと。)

 

手袋だけでなく、足も何らかの形で圧迫できればいいのですけどね。

この時はとりあえず手袋だけ装着しました。

 

圧迫だけでなく、冷やしたりしても良いらしいから、原理的には、血液の循環を悪くすることによって、手に曝される薬物濃度が一時的に(初期暴露時に)低くなるってことかな??

 

結果、翌日の手の痺れは、心なしか軽減された気がしましたが、その分、足の痺れがひどくなったようなゲラゲラ

そしてこの軽減効果は数日で無くなり、その後は手にもいつもと同程度の痺れがありました。

でも面白い試みですよね。

 

これでようやく10月末から始まったEC(エピルビシン+シクロホスファミド)4クールと、パクリタキセル4クールの抗がん剤治療は終了ニコニコ

 

いよいよ来週にMRI(造影)で評価です。

 

つづくー。

(朝散歩だよ〜)