お久しぶりです。

 

久しぶりの投稿ですが、レアっちの『歯が折れた』話です煽り

 

なんで折れたかと言うと、たぶんコレ下矢印

                牛蹄!!

 

 

 

今まで、ディスクで切歯は欠けてましたけど下矢印

 

 

 

鹿角噛んでも、マローボーン噛んでも、牛骨噛んでも、ヒマチー噛んでも(あっガーンでもヒマチーは、未消化なまま飲み込んだ欠片が大きく、消化不良のため、3日連続早朝嘔吐してましたオエー)折れたことも欠けたこともなかったのですが泣

 

 

欠けた歯の映像でます注意

 

 

 

 

 

 

右下顎の第四前臼歯が縦に割れて、歯髄が露出してる状態で。

しばらく放置してましたが、周辺の歯茎も炎症を起こしているようなのでアセアセ

(そもそもディスクする度に出血するしネガティブ)

 

 

ゴールデンウィーク前の合間を見つけて、歯科専門の病院で診てもらったら、

 

『とりあえずディスクはやめてびっくりマーク

そりゃそうですよね魂が抜ける

 

温存しても、残っている歯は1/3程度でほとんど機能しない+『抜歯』の場合、比較的早く(1週間程度で)回復可能ということで、『抜歯』してもらうことになりました。

 

 

抜歯後の映像出ます注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに全体のレントゲンも撮ってもらって、問題のありそうな所を治療してもらうことにしました。

今まで特に気にもしなかったのですが(レアっちは小さい時から歯がちっこくて〜)、右上顎の第二前臼歯がなくてアセアセ

レントゲンでも歯根の痕跡はなく「はじめから無いのでしょうって驚き

(そんなこともあるらしい...)

 

 

ボーダーコリーさんはディスクで歯髄腔が露出するほど歯が削れる子も居るらしいです。

レアっちは、そこまで真面目にディスク🥏をやらないのでその心配は無し笑ううさぎ

 

 

スケーリングもお願いしましたが、上顎の切歯の裏側に歯石があったのと、左下顎の第四前臼歯の歯茎に炎症がみられたので歯周ポケットのお掃除をしていただいた程度で、他に大きな問題はなくにっこりとのことでした。

 

 

レアっちは、病院から戻ってきた日から元気にしてますニコニコ笑い

手術当日の朝食と戻ってきた日の夕食も絶食だったのですが、あまり気にしてないようで真顔

固いものはまだ1週間程度は食べれないのですが、それよりもおもちゃで遊べ、遊べと笑い泣き

傷が落ち着くまでは、引っ張りっこは無し(もちろんディスク🥏も魂が抜ける)で、柔らかめのおもちゃで家の中だけで遊んでますニコニコ

痛くないのかな!?

 

硬いもの好きのわんちゃん、お気をつけくださいね〜お願い