昨年の正月にオフクロが他界して喪中なので年頭の挨拶は控えますが、なんだかんだと2024年になりましたね!

 

 

 

しかし、元旦から北陸・能登の方では大震災に、

2日は羽田空港で震災の支援に向かう海上保安庁の飛行機との接触事故で着陸してきた日航機が大炎上とか幸先の悪そうなニュースが続いている!

 

 

能登大震災で亡くなられた方々の冥福を祈るとともに被災された方々にお見舞い申し上げます!

 

 

 

 

2023/12/31~2024/1/1

 

 

 さて私的な話になると喪中でありながら毎年恒例の大晦日の晩から深夜にかけて📺テレビをみて年を明けてから質素に初詣を・・・

 

 

 
 

 

その後は、昔飼っていて20年生きた😺コロの眠る“勝浦・鵜原理想郷”🌅初日の出を拝みに・・・

本当は昨年、オフクロの“死”を発見することにならなければ、ここへ来て 🌅日の出を見に来る予定だった!
 
この前日、大晦日の午前中は悪天候で☔雨だったので元旦もソコソコ☁雲が残ったままだったけど、ソノ☁雲からのぞき出す🌅日の出を拝む事ができた😄!
 
 
 
 

 

 

 

 

昼間になって、今年から元旦はオフクロの命日なので墓参りに!

 

 

 

 

 

 

まぁ、前置きが長くなったけど・・・

 

 

 

2024/1/14

 

 🚙車のタイヤを冬タイヤに履き替えしました!

昨年の春に記事にした事の逆をしただけなのだけど!

 

 

↓ その時の記事!

先ずは外すタイヤの空気圧チェック!

数ヶ月前保管になるので圧は少し高めにしておきます!

ココで登場する必須アイテムは前回・春の時に揃えた“油圧ジャッキ”と“電動インパクト”!

コレがあるだけで体力的に楽だし作業時間は大幅に短縮される!

さて、一つずつ順番に代えていくのに今度は装着する冬タイヤを用意!
前回履いていた位置をタグ付けしてあるのでソレに対してローテーションするように当てて行きます!
おっと!
 
忘れてはいけないのがタイヤと共に締め付けるナットも違うので代えなければならないのだった!
 
右が純正ホイールのモノで左が冬タイヤ用ホイールのナット!
 
締め込んでいく深さが違うのでナットの奥行きも違うのだ!
 
 
 
 
 
 
コレを4本終えたら付け替えたタイヤも空気圧チェック!
そして外した夏タイヤをラックに片付けて作業は終了!
 
 
タイヤ・ホイールがイメージチェンジしたせっかくなのでソレから近所の⛽︎スタンドで洗車を・・・
 
 
実のところ、このタイヤ交換をする前日は南関東でも、残るほどではないが薄っすらと白くなる程度の雪が降っていた!
だけど冬タイヤに交換しても近年の温暖化で数年前みたいに数日間残るような⛄降雪はないかな!?
 
 
でも替えておけばタイヤの消耗が分散出来るので春ぐらいまではこのままいきます🚙!

 

 

 

 

 

ソンなことをしている間、留守にしていた親父が帰ってきて“パチンコで勝った!”とかで夜は外食🍴!

およそ🚙15分!土気にある、久々の“かつ屋”“ミルフィーユかつ定食”を!

 

 

 

 

↓一旦薄くスライスした🥩切り身を再び重ねて揚げてあるので食感はフワフワです!😋

 
 
 
 
何はともあれ2024年生きとし生ける皆々様が平和であってほしい!
 
そう願うばかりです!