前記事“今一度ご利益を・・・!”のオマケになります!
 
 
 
 
先ずは1番最初に立ち寄った善光寺にて!
 
先だって盗難にあったが無事に戻ってきた“びんずるさま”

自分の体の悪いところと同じ箇所を触れると治るご利益を得られるという“びんずるさま”!
 
勿論、私も触ってきました!
 
 
早朝から開いている善光寺参道の土産屋で少し話を聞いたところ「あれだけ観光客の目もあり関係者や警備の人間がいる中で運び出されてしまったのは地元の人間としては恥ずかしい限り」だと!
 
 
前記事にも書いたが朝7時前には既に“供養・法要”をやっていて、お坊さんが本堂を去り客足も一旦控え一段落した隙に運び出されてしまったのだと!
 
その様は観光客としては“係員の人がやっているのかな?”と思ってしまうから仕方ないにしても警備・係員が一段落の少し気を緩めた瞬間に行われた犯行なのだと!
 
 
しかしだ、盗まれたにも関わらず無事に戻って来れた事実は、またその事も“ご利益”として上がった!?のでは無いだろうか!?
 
 
お土産さん曰く、なのでソノご利益にあやかりたいと北海道からやって来た人もいたそうだ!
 
私もソノご利益にあやかりたいモノのです!
 
 
 
そして善光寺にて引いてみた“おみくじ”!
 
ナント“大吉”頂きました😄
 
 
 
 
 
戸隠神社・奥社前に🚙車で乗り付けた鏡池の脇にある“どんぐりハウス”にて!
 
昨年6月に訪れた時にココ“どんぐりハウス”の2階にて“竹澤久夫”さんという小諸市在住の📷写真家の写真展がありました!
 
↓その時の記事!
 
 
 
今回も何やら写真展が催しされていたのでチョット立ち寄ってみた!
 
昨年の竹澤さんの名前はスッカリ忘れてしまっていたのだけど、今回の写真展も“竹澤!?”
 
何だか覚えがあるような無いような・・・
 
 
スマホに納め📷写真を探し出して確認したらやはり同じ“竹澤”姓!
 
 
↓昨年の写真📷
 
 
しかも今回は“竹澤学”さんという“竹澤久夫”さんのご子息に当たる方が父と同じく📷写真家として独立しての展覧会なのでした!
なんだか2年連続でこの竹澤親子の展覧会に遭遇できた、か細くとも妙な縁を感じずにはいられなかった!
 
 
展覧会のテーマは“🦊キツネ”!
可愛くて愛らしい🦊キツネの写真がいっぱいでしばらく見入ってしまったのでした!
 
 
 
 
 
お土産は前回も買った善光寺参道の土産店にて生蕎麦を!

 
 
そして、いつもの道の駅“しなの”にて・・・

お菓子と、蕎麦つゆを!
それと今までならオフクロに必ずのように催促されていた“おやき”を購入!

📷4つずつトレイにまとめたセットを3組だけどクーラーボックスに入らないので一組はバラしたのです!
 
家からクーラーバッグも持っていったけど密閉式じゃないし保冷剤もないし・・・
 
店では“バッグでは保冷剤入れても2〜3時間だから、千葉まで持ち帰るなら発泡のクーラーボックスの方がイイ”と言われてソノ通りに!
 
 
そして当然、家へ帰ってから生前、長野行く度に催促していたオフクロの仏壇にもお供えしました!
 
 
 
 
 
そうそう↑先の写真展の“🦊キツネ”繋がりじゃないけど、今回の道中も群馬.長野の県境“碓氷峠”にて🦊キツネに遭遇できた!
 
しかも往復共に!😄
 
 
まず行きは🚙=3 峠を登る国道18号の旧道、めがね橋駐車場から幾らか登った地点で!
結構若そうな子でした!
 
 
 
そして帰りは暗くならないうちに早めに引き返して来て、同じく🚙=3 軽井沢から峠の下り道に差し掛かったのは19時位だったけどまだ明るかった!
 
 
🚙結構進んでからだがコノ峠道ではまだ上の方に位置する所、大きなカーブで道幅が広くなっているところで🦊待っていました!
 
そして路肩に🚙車を寄せて止まると一目散に駆け寄って来るのです!
🚙車の周りをウロウロと
もうすでにココを通る誰かに餌付けされているのでしょう!
 
なので私も残っていた🍞パンを少しお裾分け!

目つきとかからすると、思うにコノ子は昨年にもあった🦊子だと思います!
 
↓昨年会った🦊キツネさん📷
 
 
 
そして峠道も終盤近くなった下寄りの所に、🦊もう一人!
位置的にもコノ子は行きの夜中に会った若い子かな!?
 
同じく食べ物欲しさに🚙車によって来たけど🦊さっきの子に全部あげてしまった!
ゴメンねぇ~!🙏
次はいつになるか分からないけど🍞用意してくるから!
 
 
 
 
 
さて・・・
 
今回は心底本気でお参りしてきた旅だったけど、コレで本当に御利益を得られるかな!?
 
 
 
🦊キツネ化かされていなきゃイイけど・・・😅