2023/2/18
 
 
 
 
この日、元旦に突然逝ってしまったオフクロ49日・納骨 でした!
 
 
 
今まで辺りを彷徨っていたかもしれない魂も、いよいよ雲の上に旅立ってしまいます!
 
今回の法事については、コロナの関係で前回の通夜・告別式には参列出来なかった親戚が主に集まって頂きました!
 
↓写真は法事後の食事の席にて・・・
 
 
前回、葬式の時もそうだったが10年以上ぶりの顔ぶりもあり
中にはコンナ写真も↓
一番上の姉さんいとこの娘とソノ赤ん坊!
 
たしかその姉さんの親の時の葬儀での写真!
ソノ時に撮ったもう一枚は、今回亡くなったウチのオフクロ赤ん坊を抱いている写真が残っていました!
月日が経つのは早いモノで↑の赤ん坊だったのが今は中学生になって今回の法要に来てくれました!↓
 
 
 
 
さて・・・
 
皆には霊園の 管理事務所に集まってもらい昼前の11時に始まり読経を!
 
 
約30分の読経のあと、外に出て今度は納骨です!
ウチの墓は“芝墓地”といって西洋風のこじんまりした墓石!
 
敷地面積が和式より小さく済むので格安だとか!?
その分、墓石に金を掛けて何でもノルウェー産の輸入石で特に黒い石は持ちがイイのだそうだ!
 
 
西洋風だから和式に比べてデザイン豊富で刻む文字も自由に出来るのだとかで辺りを見渡すと面白いようなモノもあります!
 
しかしデザイン的に塔婆を立てる場所がなく塔婆台はレンタルで約2週間ほどで撤去されるそうです!
 
 
 
 
 
その数日後、親父と早速墓参りに行って来ました!
 
納骨の時も季節の割には晴天で暖かい日でしたが、コノ時も午前中は薄曇りだったのに、行こうと家を出る下瞬間から日が差してきた!
 
オフクロ晴れ女だったのかな!?
 
 
 
 
オフクロ今までありがとう、そして向こうでも達者でね🙋
 
 
 
 
そして雲の上から俺らを見守っていて下さい🙏