2022/6/25



また来てしまった“善光寺・御開帳”!


今月初めにコッチの親戚に寄りがてら来たばかりだけど・・・

今回は“コロナ禍”の影響で例年より長い期間の“御開帳”なので成せた事!


7年に一度!この次、自分は60過ぎて仕事・収入もどうなっているか判らない!

つまり“現役生活最後の御開帳”って思いもあって再びやって来ちゃいました!


いつもは延々と一般道で行くのだが、今回は“思いつきの突発弾丸ドライブ”なので行きも半分は高速を使いました!

東関東自動車道の湾岸習志野から乗り
 ↓
高谷JCで外環道
 ↓
川口JCから東北自動車道
 ↓
久喜白岡JCから圏央道で鶴ヶ島JC
  ↓
関越自動車道で藤岡JC
 ↓
上信越自動車道で松井田妙義ICで下車!

ココまで何やらゴチャゴチャと走り回っているが、22時過ぎに乗って↑このコースが1番安かった!
軽自動車料金で約💴2700円!

↑と、 出発前にネットで調べたらソウだったが実際にETC履歴を見ると💴3600円ぐらいしている!
だまされたっ!

あとはお決まりの碓氷峠は旧道を上り軽井沢に着いたのは深夜1時前!
ここらで少し仮眠を取って浅間サンラインで上田バイパス→18号!

善光寺の🅿️駐車場には早朝5時半には着いたが既に🚙3台程度並んでおり🅿️入るまで10分程度待ちました!
“御開帳最後の終末”って事もあり前回以上の混雑は予想してたけどコレ程とは・・・😓

しかし🅿️も空きが出来るから順に入れる訳で、5時半でも既にお詣り済ませて帰る人もいるって事!

前回もソウだったが本堂内参拝のための行列が既に本堂をグルッと回りつつある!
いったい何時からやってんだ?
24時間営業かっ!

今回も“回向柱”に触れるだけはして遠巻きにソノ光景を目に焼き付けてきました!
この次は・・・

まだ死んじゃいないだろうけど定年後どうなっているのか予想がつかないので最後の光景になってしまうのか!?😣




さて、もうお決まりのコースではあるがコノあとは“戸隠神社中社”へ!
御開帳と違いコチラはいつでも変わりはないのだが!
善光寺参拝がいつもより早い時間だったので、その後の行動も早くココ戸隠神社中社表現的には“人がいない”に近いくらい空いてました!
それにしても月初めの時とは違い凄くいい天気になった!
🌞


そして森林公園内の“鏡池”に向かいます!
やはり“人がいない”の感覚!

池の水面に少し細波がたっていて綺麗な鏡とはいかないけどソレなりには📷撮れました!



さて、

コレから、尾瀬のような木道を歩きながら前回月初めには行かなかった“戸隠神社奥社”を目指します!


続く・・・