2022/6/4~5

 

 

 

 

 

 

善光寺・戸隠神社を後にして、コッチ(長野)の親戚の所へ・・・

ココの家は以前にもブログに書いている、ウチの爺さんとココの婆さん兄妹の関係で、小学生の頃から爺さんに連れられて、夏休みになると幾度となく訪れた家で、2018年にはココの叔父さんが亡くなり葬儀にも行ってきました!

 

↓その時の記事!

長野へ、お別れに行ってきました!

 

 

元々の🏠家は、ココの姉さん息子が結婚し、夫婦でいて,

しかも“コロナでこの時期の来訪者を良く思っていない”とのことで野尻湖に程近い🏠別荘にて合流!

まぁ確かに“コロナ禍”の最中に訪問は不謹慎だと言われれば言い返せないけど・・・😔

 

 

 

 

少し腰を下ろして挨拶などした後、昼食に蕎麦屋!

私が行くと毎回近くの見所に案内してくれるのだけど、その後は近くの“苗名滝(なえなたき)”や、ほど近い“いもり池”に連れて行ってくれました!

 

 

苗名滝にて・・・

落差はソレほど無いのに水量と勢いはまるで“日光・華厳の滝”の様に激しい!

この“苗名滝”から流れる川は“関川”といって長野・新潟の県境の川らしいのだけど、叔母さんが子供だった頃は吊り橋がなく川面の石を飛んで渡ったぐらい穏やかな流れだったらしいけど数年前、大雨で大氾濫を起こして

下流の方まで長きにわたり被害があったそうで、ソレから今のような激しい水流なのだと!

↑滝の前で姉さんが撮ってくれました!

 

 

 

 

新潟に入り“いもり池”にて・・・

晴れていたら“妙高山”が綺麗に見えたのだろうなぁ~

 

 

 

 

そして新潟を縦断して海の方まで案内して貰いました!

 

上越市内で海辺のしゃれた☕“うみねこテラス”で少し休憩し引き返し!

 

なんでも姉さんの知っている☕カフェのオーナーの兄弟がやっている店だとか・・・

 この日の上越地方は🌞陽が差して暖かいかと思えば、風が冷たく強い1日でした!

 

 

 

 

 

 

一晩ご厄介になって・・・

翌日は“お土産になるから”と言って朝から近くの“黒姫高原スキー場”へ!

叔母さんと姉さんと3人で山菜の“わらび”取りに・・・
 

結構、大きくて長いのが取れました!

ウチにはソノ一摑みだけ貰ってきたけどホントはこの4倍は収穫したのです!

 

 

 

 

一旦、家に戻り分別したあと昼時って事もありドコへ行くか思案して、ココからは帰りの事も考えて自分の🚙車と2台で移動長野市街地方面に向かい“御布施”へ!

雰囲気のイイ古さを装った町並みで地域の特産物としては“🌰栗”だそうで、ココの“竹風堂”“栗おこわ”をいただきました!

お通しで出て来た“きんつば”甘いけどしつこくなくサッパリしていて美味しかった!
 
 
また食べに行ってみたい!😋
 
 

 

 辺りを少しブラっとしてみたら“葛飾北斎”のミュージアムもあったり!

また、今まで気付かなかったけど長野市内には至る所に昆虫のオブジェがある!

 
 
 
時間的にはこの時点で午後3時頃だったのでココで挨拶をして別れる事にしました!
 
 
最後に記念写真を!

叔母さんと姉さん!
 
いつも訪れる度に快く迎えてくださり有難うございます!
m(_ _)m
 
 
 
 
 
最後に、お土産としては善光寺で買ったお菓子!
小さい方は職場に持って行きます!

 
 
2日目“小布施”に行くとき🚙2台で走り出して最初に近くの道の駅“しなの”に寄ってもらいお菓子を色々と!
実は初日に同じ 道の駅で合流する前に立ち寄り、自宅宛に“おやき”を宅配で注文したのだけど、自分の🏠帰りより早く届いて、早々に親が近所に撒いたので📷撮れなかった!😔
 
 
そして2日目、皆で取ってきた“わらび”でした!
 

 

 

 

 

ありがとう長野!

 

ありがとう叔母さん姉さん!

 

 

さて、次はいつ行けるかな!?