2021/6~7月

 

 

 

 

 

実に久々のブログ更新である!

 

 

 

 

巷では未だに“コロナ禍”で、イギリスやインドからの変異ウィルスが広がりつつ、3度に及ぶ“緊急事態宣言”“蔓延防止処置”も成果の無いまま日本は“東京オリンピック・パラリンピック”開催に向けた🔥“聖火リレー”を実行するも、集団感染を防ぐため一部の都道府県で街頭でのリレーは中止し、点灯セレモニーのみに切り替えている中、政府は4度目の“緊急事態宣言”を決定した!

 

 

 

 

ソンな難しい話はさておき今回は、新たに進展があった“ウチの周りの猫事情”です!😺

 

 

 

 

昨年の秋口頃に父親“トラ”母親“チビ”の子として家に姿を見せるようになった茶トラの“子チビ”

 

 

 

 

そして今年の2月に“トラ”が虹の橋を渡って、同じ頃“チビ・子チビ”親子に変化が・・・

 

 

ソレまで授乳したり、自分より子供を優先して餌を食べさせていた母親“チビ”が執拗なまでに“子チビ”威嚇するようになった!

しかし行動は別になっても結局のところ、どちらも餌をねだりに来て“子チビ”も家の外に設置した箱の中で寝泊まりしてはいたのだが・・・

 

梅雨入り前の時期、その“子チビ”を追い出すかのように😺新たな敵対猫が出現した!

真っ黒ではなく少し茶色のブチが混ざっているが総体的に黒いので名は😺“クロ”と呼んでいる!

 

 

 

この“クロ”“子チビ”を追い出し、いつしかコイツが毎日毎晩のように箱の中で寝泊まりをし、餌も“子チビ”に与えたモノを横取りしてしまうのだ!

“クロ”も餌は食うが人に懐かなく、追い払って“子チビ”だけに餌を与えても結局は後から奪いに来てしまうので仕方なく2匹とも同時に与えるようになってしまった!

 

 

 

 

 

6月までは、お婆ちゃんになってしまった子チビの産みの親“チビ”と、この“子チビクロ”の3匹だけでした!

 ↑お婆ちゃんとなった“チビ”

 

 

しかし7月に入ったある晩、外で数匹の鳴き声が聞こえていてソレが結構しつこい!

 

お腹が空いているのかな!?とも思ったのだが玄関先の電灯を点けて様子を見に行くと・・・・・・

 

 

暗がりから“子チビ”が真っ先に寄ってきてソノ後を追うように小さな三毛猫が2匹!

 

 

 

そして見ている前で授乳しだした!

 

子供!?2匹も!!😺😺

 

 

 

しかし翌朝、キジトラの子供がもう1匹いる事が解ったのだ!😺😺😺

 

 

 

 

“子チビ”でさえ“野良”としての生まれなので、最近ようやく人にすり寄ってくる様にはなったモノの最初は警戒して触れもしなかった!

メスだと判って去勢しないと増えるなぁ~!

 
 
しかし捕獲できないし、野良に手術費かけるなんて・・・
 
 
と思っているうちに新たに3匹の子供!😺😺😺
 
どうやら父親は侵略者と思っていた“クロ”の疑いが強いのだ!
 
 
 
 

 

しかし最近人懐きはじめたとはいえ、この甘えっぷりは、まだ大人になりきって無いって事か!?

 

いや“子チビ”父親の“トラ”も最後まで甘えっぷりは凄かった!

 
 
 
 

 

 

嬉しいような楽しいような😊、

 

でも困ったような・・・・・・😅

 

 

 

 

いずれにしてもコノ3匹も元気に育つ事を願おう!