2021/2/23

 
 
 
 
つい先ほど悲しい知らせが舞い込みました!
 
 
 
家の家猫猫“コロ”が生きていた頃から餌をねだりに来ていた外猫の猫“トラ”虹虹の橋を渡りました!
 
 
 
 
今朝方、近所の人の家にある軽トラックの下で横たわって息を引き取っているのを見つけ、ソコの家でも過去に猫猫を飼っていて亡くなって埋めた同じ場所に埋めた・・・と知らせに来てくれました!
 
 
 
 
 
手元にある“トラ”の1番古いカメラ写真2018/5/19!
しかしウチにはそのズッと前から定期的にやって来ては餌をねだっていたように記憶している!
 
 
 
この頃はまだ若く、丸々と太っていて多少の汚れはあったものの、まだ綺麗でした!
 
 
 
もともとウチにも家猫猫がいたので親父が面白がって家猫用の餌を与えていたのが定着してしまったのです!
 
 
 
 
元々何処かの家で飼われていたらしく非常に懐きがよく人を見ると必ず甘えてくる程でした!
 
 
ところがソノ家が近所間で引っ越しをした際、連れては行ったモノの“猫は家に付く”といった感じで旧宅に戻ってしまう傾向があったようで、ソノまま野良になってしまったようでした!
 
 
そしていつしか、同じ野良の“チビ”を連れ合いとして2匹で現れるように!(笑)
 
 
 
さらにはココ最近2匹の間に生まれた“子チビ”まで連れて親子3匹でやってくる始末!(笑)
 
 
 
 
 
父親となった“トラ”は元々歯の並びが悪く餌も上手く食べられていない様子で、毛繕いも上手くできなかったみたいです!
 
だから、いつも口の周りや足などはドロドロに汚れていた!
 
そして若い頃のケンカで負った傷跡も毛が剥げてしまったりで決して“綺麗な猫”ではありませんでした!
 
 
 
 
でも、その人懐っこさから放っておけず何度か捕獲してはウチの風呂場で体を洗ってやったりしていたのですが・・・
 
 
当猫は「とんだ災難だった!」と思っているのか!?
 
「綺麗になってスッキリしたぁ!」と思っているのか解りませんが!?
 
 
つい先日も↑と同じく風呂に入れて洗ったばかりでした・・・
 
 
 
 
 
だいたいの歳はウチの猫コロ”に近い様だったのでソロソロ老衰で時間の問題だったかもしれないが・・・
 
本来、猫は水の苦手な動物なのは私も承知していますが、もし先日の風呂に入れた事が寿命を縮めてしまったとしたら心が痛みます!
 
 
 
 
外猫だったために一緒に寝たり、膝の上に抱えてあげる事も出来なかったけど・・・
 
 
でも死ぬ前に体を綺麗にできて逝けた事は良かったのかな!??
 
 
 
 
 
“トラ”・・・
 
長い事頑張ったね!
 
お疲れ様虹の向こうでも元気でね!