大津波警報って東日本大震災いらいの発令だったのね 被災地がとても心配 | ゆうすけのブログ

ゆうすけのブログ

ゆうさんが、毎日書いてま(^o^)/

ぶっちゃけ自分用の日記ですw

ふぅ

 

あ、なんかくだらない事を書くマインドにはならないですよね!なうの、ゆうさんです。

 

テレビはずっと報道番組一色

 

そりゃそうだ、大津波警報が東日本大震災以来の発令ってのが本当なら大惨事だからねぇ

 

石川県付近で今日起こった地震がすでに

 

 

もう、枠いっぱいの回数起こってるんさー💦

 

でね

 

もう何回もこのブログで書いてるけど、読者諸氏防災アプリ(無料)を入れてます?

 

実はゆうさん、今日地震が有った時は買物で外出しててさ

 

買物終わって買った物を袋詰めしてたん

 

ん? いやにApple Watchが何回もブルブルしてピコーン・ピコーン鳴るなぁ(スマホの防災アプリと連動してるん)

 

で、ママ殿に

 

(・ω・) 地震来るかも(まだ画面見てなくてよ!)

 

で、スマホ画面見たら「石川県で最大震度5 地震到着まで◯◯秒」ってなってて

 

(・ω・) やっぱり地震かぁ

 

んで、別アプリ立ち上げて揺れが到達するのを見つつ身構えてたら、揺れ無し

 

で、駐車場まで歩いてる途中でまたApple Watchがブルブル ピコーン・ピコーンって

 

どれって画面見たら「石川県で震度7 地震到達まで◯◯秒」

 

( ゚д゚) ななな、なんだってー 石川でししし震度ななぁ?

 

直後にスマホから緊急地震速報のあれが鳴動して

 

そこで初めて周りの人も「お、地震?」みたいな

 

ゆうさん、強振モニタビューワーで揺れだしのタイミング確認して身構えたとこで地震

 

まー 凄い揺れでさ

 

結局、その後もいわゆる余震が起こるたびに(スマホの緊急地震速報は1回鳴っただけ)ブルブル、ピコーン・ピコーンってw

 

それ以外に市内停電情報とかも届き(今回の地震とは無関係ね)

 

それはそれは、大量の情報が降りまくってきましたさー

 

んー

 

つらつら書いてきたけど何が言いたいか?って言うと

 

1.2011年に発生した東日本大震災はマジ怖かった 本当にあんな思いは2度としたく無い

 

2.科博で見たけど日本の地震・津波観測技術って文系脳には想像も出来ないくらい凄い

 

3.観測した上記データは公開されている

 

4.東日本大震災ん時、揺れてからスマホに緊急地震速報が届く事が有った 遅いっ!(ま、震源近けりゃそうなるけど)

 

5.とにかく地震が怖い 先に分かるのなら知りたい そして先んじて避難したい

 

なのね ぶっちゃけ東日本大震が超トラウマなんw

 

だから、以下のふたつのアプリを推奨してるのね

 

もちろん、ケチんぼなゆうさんは無料版しか入れないけどそれでも充分!

 

そして、別に両社とゆうさんは無関係だしもちろんキックバックなんてのも無い

 

ゆうさんが自分で自分の身を守るために有効だ!と実感してるんでご紹介してるん

 

まずは地震速報を教えてくれるこれ

 

https://www.service.rcsc.co.jp/prep

 

これ入れとくと、地震(それ以外の災害もね)が発生したら瞬時にスマホへ通知してくれて

 

しかも地震発生地の場所と現在地が揺れるまでの時間を教えてくれるの

 

これだけでも相当役に立ってるんだけど

 

秒数だと直感的じゃ無いなーって思ってさ

 

ビジュアルで揺れが徐々に迫ってくるのが見られるのがこちら

 

 

強振モニタビューワー!

 

青色の同心円がP派(プライマリーね)、赤色の同心円がS派(セカンダリー)とビジュアル化して直感的で分かりやすいの!

 

P派を計測器で検知して、地震の揺れを発生させるS派が到達する前に地震がやってくるのを警告してくれるん

 

まさに、テレビなんかで解説してる「地震予知(広い意味でよ)」の手法がよーく分かるし実用的だよね!

 

今回の地震では強い揺れ・津波・建物の倒壊及びそれによる下敷き・電気・ガス・水道・通信等インフラの崩壊・さらには火事も発生してるみたいで

 

怖いよね

 

マジ、怖いよね

 

そんな地震が急に来たら、マジ怖いよね

 

何度も言うけど、東日本大震災はそんな状況があちこちで発生したからさぁ

 

少しでも ほんの数秒でもいいから地震・大地震がやってくるのを察知したい!

 

これがゆうさんの本音なんさ

 

だから、しつこいだろうけど上記ふたつのアプリを入れてるし有効に活用してるし便利だから何度もこのブログでおすすめしてるんですよ!

 

もちろん弱点はあって、緊急地震速報とおんなじだけど震源が近いと通知即揺れってのは確かに有るん

 

でも経験上スマホの緊急地震速報よりはこのアプリの方が通知が先に届くんだよねー

 

騙されたと思って入れてみてください

 

もちろん、地震なんか気にしない 万が一でしょ? って人も居るだろうからさ

 

興味有る方は是非!

 

これを書いてる時点でもまた震度5 なんて通知が画面上に出ました

 

被災された皆さま、不安でしょうがまずは身の安全の確保を。

 

そして、被災されている皆さまの救援が一刻も早く行われるように願っております。

 

遠く離れておりますが、心よりご心配申し上げます。

 

ご安全に。