女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」 -70ページ目

女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」

男が離したくない女になる秘訣をお話します。あなたの恋愛力はぐぐっとアップ!素敵な恋をして内面からの女子力磨き♪

さて、前回は

“当たり前”が違うのが当たり前

人それぞれの生活環境や性格等によっての
感じ方、モノサシが違うんだというコトですね。

で、まずはこのモノサシが自分と相手とは違う
ということを認識しましょう。

と、こういうお話をしました。

前回の話:◆男が絶対に手離したくない女

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
(今何位?右のサイドバーに順位出てます…)
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


ふむ、なるほど、それはそうだな

と、ここまでは多くの人が納得すると思います。

あなたのポジティブな感じや励ましの言葉が
何かスベッってしまうみたいな場合、
このモノサシの違いが原因となっている
ケースがかなり多いわけです。

では、そのギャップを埋めるためには
どうしたら良いのか?

当然のごとく、そういう質問が
あなたの頭には浮かびますよね。

根本的な解決策としてはあなたと明らかに
目盛りが違う彼のそのモノサシを
あなたが理解してあげることが
必要になってくるわけです。

でも、コレは、なかなかどうして
瞬間的にパッと行うのは至難のわざ

普段、そんな風に脳みそを使わない僕たちは、
どうしたって自分のモノサシを基準にして
相手の言動を瞬間的にジャッジしてしまう。

そして

自分ならこう考える、こう感じる。

自分ならこう言われたら嬉しい、悲しい。

そういう類の答えを何とか導き出して
それを相手に伝えようとしてしまうのです。

そして、元々の基準が違う相手は
そこに何かズレて感じてしまう。

そのズレが大きい場合、
時には反発すら覚えてしまう。

と、まぁ、こういうわけですね。


いや、でも、そうはいっても
それが普通。

深く関わりのある相手には
ほぼ90%以上の人がそういった
接し方をすると思います。

自分のコトとして
自分のコトのように
親身になって

うむ。

コレは決して悪いことではない。
そう思いますよね。

僕のココでの話は、それを全面否定する
わけでは決してありません。

むしろ、そういう気持ち

自分のコトとして
自分のコトのように

コレはとても尊いモノです。

まずもって、そういうマインドにならない
ことには本当に相手に寄り添うことは
できないと思います。

その前提はきちんと、とっておいて

どうせなら、さらにもう一歩深く

そういう気持ちのあるあなたが

そういう気持ちにあなたをさせる
彼にとって、より大切な存在と
なるようなヒントをお伝えしたい
というのが今回のテーマです。

OKですか?

それでは、二人の“当たり前”モノサシの
ギャップ対策に進みましょう。

いや、でも、ホント

こんな対策を行なっている人は
ほとんどいないので、これをちょっと
意識して、実行するだけで

あなたは彼にとって、貴重で大切な、
他に代えがたいスペシャルな存在に
なることは間違いなしです(^^)v

彼のことで親身になってあげることができる
素敵なあなたにさらに新味をプラスして
彼の心をガッチリとわしづかみしましょう♪


・・・

それでは、その対策ですが
何をすればいいのかというとですね


ある程度の情報収集と分析を行い
あなたの想像力を駆使して
バーチャルに彼の持つモノサシと
同じ目盛りをあなたの中に持つ。


先に、ザックリ答えを言うと
こういうことになります。

何となく、イメージできます?

難しそうですか?
それとも簡単そうですか?

難しそうと思った人も大丈夫、
安心してください。

これからきちんとステップバイステップで
わかるようにお話していきますから。


(続く。。。)


最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こんにちは、友利です。

本人はめちゃくちゃ前向きで
ポジティブシンキングな人間なのに。。。

なぜか周りからちょっと引かれてしまう。
男性から距離をおかれてしまう

そんな“すべるポジティブさん”?!に
共通するある特徴とは?

前回の話:スベるポジティブ

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
(今何位?右のサイドバーに順位出てます…)
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

前回、この“すべるポジティブさん”の
特徴を考えてみてください
と、宿題?!を出しました。

考えてくれて、僕にコメントをくれたあなた。

コメントまではくれなくても、
考えてみてくれたあなた。

本当にありがとうございます♪

自分で考える。
そしてそれを言葉や文字にしてみる。

このアクションが実はとっても
大きな意味があるんですよね。

コレをやるのとやらないのでは
自身の中での気づきの深さが
10倍は変わってきます。

僕も以前は、頭の中で考えて

はい、わかった♪

終了。

だったのですが、、、

とある先生から

考えただけでは何もあなたの中には
蓄積されないんですよ。

とにかく紙に手書きで頭の中を
書き出しなさい。

実際にアウトプットしてみて
初めて本当の学びになり、
ひいてはそれがあなたの資産になります。

と、強く勧められて

えー、めんどくさいな…(-.-)

などと思いつつも、とりあえず

“Think on Paper ノート”というのを
作って、とにもかくにも頭の中をそのノートに
書き出すということを始めたんですね

そうしたら…

いや、これ、ホントに

実際にやってみないとわからないのですが…

びっくりするくらいの効果を実感しました^^;

ぜひ、あなたも

何か考え事をしたり
本を読んだり、テレビをみたりして
なるほど♪と思ったこと等があったら

それを紙に書き出す

やってみてください。

別に誰に見せるという訳でもないので
落書きする感じで、ランダムに浮かんだ事を
バラバラと。。。みたいなのでOKです。

コレ、絶対オススメですよ(^^)/

・・・

で、話を戻して

読者の皆さんからすべるポジティブさんについての
見解を実際にいただいた中で多かったのが

●発する言葉に本人の中身が伴っていない

という内容のモノ

いわゆるお題目を唱える的な

“なんちゃってポジティブシンキング”

こういう人はすべるのでは?
というご意見です。

これはもうそのとおりでしょうね。

こいつ、ホントはそう思ってないだろう…

(-.-)

みたいな場合は、なんとなく雰囲気で
わかっちゃいますからね^^;

何となく残念な空気が漂うのは
容易に想像がつきます。

また

●相手(周り)とテンションが違う人

というご意見もありました。

ポジティブ・ネガティブという話では
ありませんが、場の空気が変になるような
コメントをしてしまう芸人さん

みたいな感じ?

いや、確かに。

そんな人、僕の知り合いにも
何人かいます(¨ )



こちらは僕が発見した法則・特徴に
通ずる部分があるかもしれません。

前回お伝えした、周りから引かれてしまう。
すべるポジティブさんのある共通点というのは

『フォーカスが自分にしか向いていない』

こういう人です。

例えば

彼が悩みを打明けてきた。
ちょっと弱気になって愚痴ってきた。

こんな時

彼の話を聞きながら

自分はどう思うか
何て言ってあげればいいか

みたいなことばかりを考えてしまう。

いわゆる、何が正解か?的な
発想をしてしまう

“自分が”相手に何を言おうかということばかりに
意識が向いてしまう

こういう人と話しても
きっとその彼は元気にならないと
思うわけですよ。

よく言われる、男女のすれ違いの
定番的なトピックとして

・・・

♀『ねぇねぇ、聞いて、会社の先輩に
嫌な奴がいて、ひどいんだよー』

♂「どうしたの?」

♀『会議の資料のコピーを頼まれたから、
出席者は何人ですか?と聞いてその部数を
用意しておいたわけ』

♂「それで?」

♀『でも、実際の人数がそれより多くて
資料の数が足りなかったのよ。そしたら
予備で何部かは余分に作っておくという
発想はないの?全く、気が利かないなぁ…
なんて言うんだよ!ひどくない?』

♂「そりゃ、お前は悪くないよな。
でも、まぁ、次からは余分にコピーしとけば
いいわけだから、それでいいじゃん」

♀『…そりゃそうだけど。。。
あ、でもね、いつもは余分なコピーはするな。
経費節約だとか言ってるんだよ!』

♂「それなら、次からは何部用意して
おけばよいですか?って聞いておけばいいよ。
そうすれば、問題はないだろ?」

♀『…そうね。。。』

♂「ん?何??何か怒ってる???」

♀『別に、怒ってないわよ!』

♂「いや、怒ってるって!何なんだよ!!」

♀『だから、もういいって!!!』

・・・

みたいなのよくあるでしょ。

感情をわかって欲しい女と
解決策を伝えようとしてしまう男

あなたも過去に何かしら、この類の会話で
彼に対してイラっとした覚えがありますか?

でも、コレ。
何も女性に限ったことではありません。

男だって、悩みを打明ける、つい愚痴りたくなる。
そんな時はこの会話例の女性と同じなんです。

そう。コミュニケーションおいては
まずは、相手がどう感じているのか

ここにフォーカスしてあげないと
相手はあなたの言葉を聞くモードに
ならないわけです。

最初に彼がどれだけ凹んでいるのか
どのような辛い感情を抱いたのか

これを心から聞いてあげる。
彼の立場になって、自分も感じてみる。

このプロセスを飛ばしてしまっては
どんなに元気づけようとしても、
彼の耳にはあなたの言葉は届きません。

あなたがどんなに前向きで
素晴らしいことを言っていたとしても

彼は

そりゃ、そうだけど…
そんなの言われなくてもわかってるよ…

言ってる事はごもっとも。正しいけれど

『何だかな…話さなきゃよかった』

と、思ってしまいます。

これでは“すべるポジティブさん”

“話したくない女”と認定されてしまいます。

でも、もしあなたから

それはひどいよね
それは本当に辛かったよね
といったオーラが滲み出る

みたいなテイがあっての
さらにそこから

彼の感情の変化に合わせて
ネガティブなところからポジティブな
発想への転換ルートを一緒に辿ってあげる

なんてコトができると

『話して良かった…何か元気になったよ♪』

と、思うんですね。

相手の立場になって話をまずは聞く。
そして相手の感情を理解し、共感してあげる。

その上で、相手が元気に、前向きになるような
言葉をかけてあげる。

このプロセスを自然と辿る事ができる人が
“すべらないポジティブさん”

まさに“離したくない女”となるわけですね。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


うーん。。。

つまりは

相手の話をよく聞けということ?

大変だったよね…
その気持ちわかるよ

とか最初に言ってあげればいいってこと?

何となくわかるような気もしますが
ぶっちゃけ、まだよくわからないです…

という人もいるかもしれませんね^^;

でも、大丈夫。安心してください。

これから、もう少し深く、細かく
お話をしていきますので。。。

逆に

はい、よくわかりました!

ようは相手の話をきちんと聞いてあげることが
大切ってことですよね。
相手に共感してあげることが重要なんですよね♪

みたいに、ピンときてしまった勘のいいあなた。

いや、さすがです。

が…

ここはひとつ

そう結論を急がず、もう少し
僕の話につきあってください。

これは表面的なテクニックとして
こうこうこういえばOKです
という話ではないんですね。

僕としては

相手の話を聞いてるフリをして
相手の気持ちがわかるフリをして

の“なんちゃって共感”のススメ?!

で、終わらせたくないわけです。

この話の本質があなたの腑におちれば…

何を言ってあげればいいのか?
なんてことはどうでもよくなってきます。

もっといえば

仮にあなたが彼に何も言わなくても
彼を元気にする。思わず笑顔にできる。

男にエネルギーを充電してあげる
ことができるような女になれます。

そして、そんな女を男は絶対手放しません。

なぜって、どちらかといえば、男にとっては
エネルギーを吸われる側の女の方が
世の中には圧倒的に多いから。。。

あ、でも

僕のメルマガを読んでくれてる
素敵なあなたはそうではないと思ってますよ。

い、いや、も、も、もちろん本当ですよ
な、何を言ってるんですか(^_^;)

(笑)

・・・

でも、もっと、さらに、
より高いエネルギーを与える女性に
なることは悪くないでしょ?

というわけで

話を先へと進めていきますね(^^♪


-------------------------------
当たり前が違うのが当たり前?!
-------------------------------


いろいろな勉強をして、様々な経験を経て
かなりのポイジティブシンキング体質に
なった人が陥る罠として

【それが当たり前になってしまう】

というものがあります。

確かにあなたがいろいろ勉強して
進化・成長したのは素晴らしいことです。

でも、相手が同じような考え方が
できるとは限りませんよね。

例えば

休みは不定期、1年間のうちに
休みなんて10日間もあれば上等

みたいな仕事の環境にいる人から見れば

完全週休二日で祝日も休み
毎日の仕事は9時から5時で終わり

みたいな人が

時間がない、忙しい、的な事を言ったら

何を言ってるんだ、コイツは…(-o-)

とか思うわけです

でもですよ

9時-5時、週休二日の人からすれば
それが当たり前なんです。

そして、そのペースの中で
時間が足りないと感じている

これは厳然たる事実なわけです。

どっちが良い・悪い、正しい・間違っている
という話ではないんですよね。コレ。

忙しい人は必然的に時間を有効に使う
術が自然と身につきます。

睡眠は移動時間中に取るのが当たり前
テレビなんて見ないのが当たり前

でも、時間がたっぷりある人からすれば

布団で1日8時間寝るのは当たり前
ドラマは欠かさず見るのが当たり前

そう。

大前提、元々のモノサシが違うんですね。

まぁ、これはあまりに単純で極端な例ですが
何となく僕の言いたい事わかってもらえます?

この

当たり前が違うのが当たり前

ここをまずは認識する。

これが、彼や周りの人を元気にする
“すべらないポジティブさん”
への第一歩なんです。

・・・

えーっと、かなり長くなってきてしまったので、
今日のところはこの辺りで。

この考察は更に次回へと続きます。

※今日の話はいかがでしたか?
もし、ちょっとでもおもしろいと思ってくれたなら…
最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こんにちは、友利です。

ちょっとお久しぶりな感じになってしまいました…^^;

仕事が立込んでいたのと、パソコンの具合が
かなりよろしくなくて…


すんません、言い訳です(/_;)


ずいぶんと久しぶりじゃねーかと思った方は
コチラをクリッとお願いします(笑)
ブログランキング参加中^^
(今何位?右のサイドバーに順位出てます…)
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

楽しみにしてくれていた方にはホントはごめんなさい

このさぼり?!期間中に

どうしたんですかー?

とか

更新楽しみにしてますよ(プレッシャーかけておきますw)

とか

また、プチ音声セミナー(前回アンケートをとった)
ぜひ、聞いてみたいです

などなど

たくさんのメッセージをいただきまして
本当にありがとうございました♪

で、プチ音声セミナーの方はたくさんの方に
クリックしていただいたので現在作成中です。

こちらについては近々でご案内ができると思うので
楽しみにしていてくださいね。

と、まぁ、今日は長らくのご無沙汰のお詫びと
「友利は一応生きてます」(笑)のお知らせで
メールしたのですが、、、

えーっと、せっかく読んでくれている
あなたにお知らせだけでは申し訳ないので
先日ある人と話していて

「なるほどね」

と思った話からちょっとした考察を
お届けしていこうと思います(・o・)


で、その考察のお題は

=========================================
すべるポジティブとすべらないポジティブ?!
=========================================

です。

あなたは何のこっちゃと思うかもしれませんが
これ、かなり重要な話だと僕は感じたので
しばしおつきあいください。


世の男どもに魅力的な女性の条件を問うたとき
内面的な部分においてかなりの支持を得るのが

明るい、元気をくれる、癒される

みたいなことを挙げる人が多いですよね。

で、これをもう少し集約して
大きなくくりで言うと

ポジティブな女性

ということになろうかと思うわけです。

(まぁこれは男女限らず、誰だって
ポジティブな人とネガティブな人だったら
前者の方が皆好きだとは思いますが)

で、世の中の風潮として
モテる人、成功する人の条件として

ポジティブシンキングでいきましょう♪
と、叫ばれているわけです。

これについては、ことある毎に

本当のポジティブシンキングとは?

みたいな話を僕も取り上げてきました。

自分が腑に落ちていない
「なんちゃってポジティブシンキング」は
なかなか続かない、良い結果にたどり着くのが
難しいんですよー

といったことを直近の考察でもお伝えしましたね。

で、こういった考え方、自分の中の思考・感情の
整理整頓がしっかりついている。

めちゃくちゃポジティブ・前向きで
何事も自分のプラスに捉えることができる。

そんな魅力的な女性は僕の知り合いにも
大勢いらっしゃるわけなのですが。。。

なぜか思うような人間関係が構築できない。
なぜか男性から何となく距離を置かれてしまう。

なんて人が結構いたりするんですね。

そう

常に笑顔を心がけています。

とか

「すみません」ではなく「ありがとう」を
使うようにしています。

とか

マイナスな言葉を極力使わないようにしています。

とか

彼が悩んでいたら元気づけるために
相手を褒めて、「△△なら大丈夫だよ♪」
と、信じている思いの旨を伝えてます。

などなど。。。

いや、素晴らしい♪

かなりいけてるポジティブレディです。コレ

ところが

このように本人はめちゃくちゃポジティブなのに
それがどこかすべった感じになってしまっている

そんな感覚、もしかしてあなたにもありませんか?
(もしくはそんな人、周りにいませんか?)

同じポジティブ類に属している人間なのに
人気でモテモテ、こぞって男が寄ってくる

そんなすべらないポジティブさんと
どこか空回り気味になってしまうポジティブさん

この違いはどこにあるのでしょうか?

単なる相性の問題なのか?
しょせんはルックスからくる印象の違いなのか?

もちろんそれもなくはないとは思うのですが
先日ある人と話している中で
それとは違うある法則を発見したんですね。

で、それは何かというと…

・・・・・
・・・・
・・・
・・



と、その前に

ちょっとあなたも自分で考えてみてください(^^)/

そして、もし

ひょっとして、こんなことかじゃないかな…

と、あなたが何か思いついたら
簡単にでもいいのでぜひとも僕に教えてください(^^♪

こちらからコメントで

例によってこの話はまた次回に続きます。。。


もう休むなよ(-o-)と友利にプレッシャーをかけておきたい人は(笑)
最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ