沖縄に移住してきて早、5年!!
立派な島ナイチャーとなった僕は
沖縄ライフを満喫してます
2000年頃から南国の島
沖縄でも盗難類などが多発
しているように感じるのは
僕だけでしょうか?
確かに全国に比べればまだ
少ないとは思いますが・・・
憧れの島、沖縄に移住して来たので
沖縄のセキュリティーに関して
情報発信が出来れば?と思っております
ここでいうセキュリティーとは
パソコンなどのウィルスとかではなく
車やバイク、住まいなどの
防犯対策の意味ですのであしからず!!
まず初めに自分が沖縄に移住してきたなりゆきを
エピソードにしてみましたので読んであげて下さい
沖縄に関しての
イメージとのギャップについてですが
昔、旅行などで沖縄に来た時は
ハワイでも行くかのような
格好で旅行に来た覚えがあります
なんせ南国のイメージが強いもので・・(笑)
後、海のイメージが強いのもあって
住まいは瓦屋のイメージがありましたが
全然違いました!!
新都心や北谷などに行くと20階建てぐらいの
建物が多数あり内地のへたな田舎に比べると
断然、都会です!!(笑)
旅行でのトラブルは特になかったのですが
1度、営業出張で遊びに来た時に言葉での
トラブルがありました!!(笑)
たまたま方言を使う人と出会ったのか
言葉の意味が分からないのと
イントネーションも違うので
聞き取りにくかったのが原因だったのですが
何とか取引先の方に本土出身の方が居たので
トラブル回避できたのを覚えています(笑)
沖縄の人はお酒が強いと聞いていたのですが
それを痛感したのが営業での接待。。
営業という言葉通り接待がつきもので
覚悟はしてたのですが飲まされまくりでした
場所が沖縄市っていうこともあり
外人さんが多いこと多いこと
それに感動をしてたのですが
感動も束の間・・・飲まされまくりで
完全に酔っぱらって接待がやばかった
記憶をよく覚えています
あの当時を振り返ってみると
接待は何とかクリアーしたわぁ~って
思ったのですが問題はここから
酔っぱらってレンタカーの鍵を
紛失してしまったのです。。
これには一瞬で酔いも冷め
汗まみれになってカギを探し回った
記憶を今でもよく覚えています
2時間かかっても見つからない!!
あの当時はスマホという便利な
携帯もなかったので104にて
近くの出張カギ屋さんを探してもらい
何件かかけるが夜中だったせいか
電話取らず。。
まじかよぉ~~!!と叫んだ記憶も
未だに覚えています(笑)
ようやく5件目にして対応してくれた
カギ屋さんがこれまた友達みたいな
感覚で話してくれて
精神的に助けられました^^
さすが沖縄と思い、いつか住もうと
思ったのも鍵を紛失してからが
きっかけだったかもしれません!!
あの当時はよく分からなかったのだが
出張だからと1番安いレンタカーを
借りたのがこれまたよくて
普通の回すだけのカギだったので
値段も安くで済みました!!^^
今は主流となっているリモコンキーだと
メーカー登録になるので出張どころじゃ
なかったので結果オーライでした!!
その鍵屋さんにとっては仕事だったかも
しれませんがあの時は神様に見えたのもあり
沖縄でカギを紛失する方はそうそう
いないと思いますが紹介しておきますね!!
http://www.kagi24.info/area/okinawa.htm
24時間対応って書かれてる所は多いのですが
実際、ここの業者だけが対応してくれたのでお勧めです!!
次回は本格的に沖縄のセキュリティー事情に
ついてブログUPしますね^^

