脱なんちゃって農夫へ向けて本格始動 | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 

 

なんちゃって農夫改め?来年からガチ農夫を目指すムラサメです(•Ӫ•)⭐️

(その話は後日しますね)

 

ムービーは恒例の?女装して助走をつけて除草作業中のナース💉

 

 

 

以前、果物の中で一番好きなのがシャインマスカットだってことはお話ししましたが、

 

 

今年は豊作で例年よりお値段も安くなってるみたいで、ひと房1000円少々で買えるので毎日ひと房づつ朝飯代わりにシャインマスカットを食べてます

 

まさか?こんなに安くなるとは思ってもなかったので(例年だとひと房2000円以上はしてるので)、密かに?なんとか自家栽培でシャインマスカットが作れないか?と挑戦していました。

 

今年の春に5株のシャインマスカットを植えてました

 

 

 

夏の間にパイプで棚を作り、ツルを伸ばしては何度も剪定して見よう見まね?の自己流で育ててたのですが、

たったの半年で随分成長しましたよ~

 

まだまだ株が若いので、あと2年ぐらいは摘果して木を大きくするつもりですが、味見用に?少しは実をつけてみようと思っていますので、欲しい方は予約しておいてね

(もちろん無料ですが送料は払ってね←一部の人は笑うところです)

 

 

今年の6月~9月にかけて沢山出荷したブルーベリーですが、夏剪定を終えたあとはお礼肥(お礼肥とは「美味しい実や美しい花を有難う」という感謝の肥料で、開花後や収穫後に施す追肥の一種です。 主に花木や果樹、球根植物に施して、株の回復をはかるもの)を施肥したあとは、日々草刈正雄です(完全無農薬栽培のため女装して助走付けて除草はしません)

 

(毎朝、手作業でこの3倍位の雑草を草刈正雄しています)

 

こちらは昨年秋より栽培中のポット植えのブルーベリーですがこの秋に地植えの予定です

 

初夏の頃に挿し木しておいたブルーベリーも、半数ぐらいは上手く発根してくれたので、

 

ポット上げ(鉢上げ)しておきましたが、こちらは1年間ポットで大きくし、来年の秋には地植え予定です

 

現時点で100本規模で地植えしているブルーベリー農園ですが、

 

いよいよ目標だった200本規模の農園が見えてきたよ~

 

 

 

 

 

追伸

 

スタンプラリーの認定書が届いたよ~

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

スズキランキング
スズキランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

元気が出るブログ 2nd.season - にほんブログ村