疾風巡拝!と、道の駅ペッタン | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

ムラサメです(•Ӫ•)🌟

 

SSTRがきっかけで、道の駅スタンプペッタンラリーに目覚めたことは先日も記事にしましたが

 

 

予定のなかった水曜日(7月12日)は、スタンプラリーのつづきをすることにしました

 

駄菓子菓子(だが、しかし)

 

当日の朝刊で、こんな記事を見たものだからミーハーで流行に敏感なσ(`ε´) オレですので、

気になって仕方ない(*´д`*)ハァハァ

image

 

御刻印ってなんぞや??

ってことで、YAHOOでググってみると(死語)

 

疾風巡拝プロジェクトなるものがありました。

 

バイク神社みたいなもののようですが、商売っ気たっぷりのなんちゃって神社が多いバイク神社と違って、

ちゃんとした八幡宮が参加されているようなので、ご利益もあるかも?

 

 

刻道守(こくどうまもり)という革のベルトに各神社で刻印をしていくお守りですが、

 

ライダーならご存じかと思いますが、レザージャケット等でお馴染みのカドヤとタイアップして製作している革バンドです。

 

 

 

ちなみに四国には9ヶ所の指定神社がありますので、スタンプラリーと一緒に疾風巡拝もしようと思ってるよ~

 

 

手始めに徳島市にある津田八幡宮へ

 

津田八幡宮

徳島市津田西町1丁目8−21

 

この神社はミュージシャンの米津玄師の実家にほど近い場所にあります

 

刻道守(こくどうまもり)の革バンドをゲット

image

 

 

 

早速、無事四国9ヶ所コンプリート出来ますようにとお参りしておきました(  人  ) ゚д゚)


 

刻道守(こくどうまもり)に刻印をしましたが、これは?何の鳥やろ??

 

 

その後、王子神社も行ったのですが、ゲリゴー(ゲリラ豪雨)のため、参拝できず次回に持ち越しです

 

そこから1時間ほど走り、道の駅鷲の里でペッタンし

 

ここからの撮影がお勧めとのG P(フォト)スポットがあったので

 

 

尻出しておきました(  人  ) ゚д゚)

 

 

その後、日和佐まで走り

日和佐八幡宮

海部郡美波町日和佐浦369

 

刻道守(こくどうまもり)に刻印をしましたが「亀」

 

 

ここはウミガメが産卵するために上陸する大浜海岸にある神社なので「亀」なんやなぁ

ちなみに、NHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台になった場所なんだよ~

 

 

来年はうるう年なので、四国88ヶ所の逆打ち(88番から逆にお遍路する)の予定ですので、

お遍路、道の駅ペッタン、疾風巡拝と、コンプリートする楽しみが増えました

 

 

つづく