6月2日 添乗員村子と行く、プチマン○ー讃岐うどんツーリング | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

村雨観光の添乗員村子です

今回のお客様は・・・

地元徳島の友達ブロガー、よくばりあにき氏です。

昨日、よくばりあにき氏よりメールがあり、

急遽決まったツーリングです。



木曜日はいつも雨・・・

朝起きて外を見ると・・・道路が濡れ濡れじゃ~~~

夕べのうちに降ったようですが・・・

天気予報を見ると、なんとか天気は持ちそうですが・・・

一応、カッパは準備しておきました(笑)

高松道、津田の松原SAで待ち合わせしてましたので・・・

高速をダッシュ!((( 三( -_-)

(家を出たのが7時半・・・待ち合わせは8時・・・遅刻する~~~)



なんとか、ギリギリセーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!


よくばりあにき氏はすでに到着されてました
 

イメージ 1

 


よくばりあにき氏のFJRとのツーショット

彼とは、初めてのツーリングですが・・・

彼の仕事の関係で、村雨の自宅の前をよく通るので、

村雨も彼の顔は、存知あげてました。

もちろん、彼も、マン○ーズです(笑)

 

 

 

 

イメージ 12

 

 


アップで、ぴろり~ん(R)(限定販売)

 

 

 

 

 

イメージ 21

 

 

 


では、出発~~~




8:40 1軒目 坂出市加茂町 「がもう」

 

 

 

 

イメージ 22

 

 

(写真は、以前のものです)

 

あまりにも、有名店ですので、説明は不要かと思いますが・・・

村子の朝うどんにも、欠かせない名店です

もう、30回近く訪問している店です
 

イメージ 23


かけうどん そのまま(麺を温めない) おあげ


村子にとっては、麺も、出汁も、二日酔いの胃にやさしく、液キャベのような存在です(笑)



アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

イメージ 24

 


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ




ここで、次、どこに行くか、よくばりあにき氏と相談・・・


そうです


今回も、行き当たりバッタリの、


何も決めていないミステリーツーリングです(笑)


よくばりあにき氏も、うどんに詳しく、


讃岐うどんのバイブル?「恐るべし讃岐うどん」に掲載店は、ほとんど訪問済みという、ツワモノです。


っと、言うことで、名店めぐりに行くことに・・・




9:20  2軒目 丸亀市飯野町の 「よしや」

 

 

 

 

イメージ 25


この店も、もう10回近く訪問しています。

先々週も、来てますし・・・

5月29日の夕焼け山のイベントでコラボされていた店です。

タイミングよく、訪問時は麺を茹でているところでした



注文は、ひやひや(ひやかけ)

アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

イメージ 26


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

手こね、足ふみ、手打ち、手切りの、完全手作り麺は最高にうまいっす~~~




9:45 3軒目 丸亀市川西町の 「麺豪 山下」

 

 

 

 

イメージ 27

 


ここも、村子のお勧め店

もう10回ほど来ています

コシのつよ~~い豪麺です



ひやひや ゲソ天

 

 

 

イメージ 2

 

 

 


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

イメージ 3

 

 


名店、藤原屋のゲソ天も・・・

アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

イメージ 4

 


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)

いや~~~

何度来ても、美味いもんは、美味い!!!




9:50 4軒目 三豊市山本町の 「ぷりまうどん ふる里」

 

 

 

 

イメージ 5


初めての訪問ですが、先日、北の旅人さんが来られていた時に、絶賛されてた店です。

10時開店のため、待つこと10分



ざるうどん

 

 

 

イメージ 6

 

 


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

イメージ 7


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)

シコシコの麺は、よかったわ~~~




10:30 5軒目 三豊市山本町の 「SIRAKAWA」

 

 

 

イメージ 8


ここも、先日の夕焼け山で、コラボされたお店です。

3度目の来店です

いつも出来たての麺や天ぷらがいただけるお店です。


冷かけ

 

 

 

 

イメージ 9


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

イメージ 10

まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)
ツルツル、シコシコの麺はめっちゃうまい~~

冷かけの出汁も、旨みが凝縮されてうまい~~~



11:55 6軒目 ○○町の「安並」

 

 

 

 

イメージ 11


メディアに登場しない、取材拒否店ですので、住所は伏せておきます

2度目の訪問となります

よくばりあにき氏は初めてのようです。

ひやかけ

 

 

 

 

イメージ 13

 

 


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

イメージ 14

まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)

中村系の麺は、細麺ですが、コシが強いのが特徴です。

イリコの効いた出汁もええ感じです~~





12:45 7軒目 まんのう町の 「三嶋製麺所」

 

 

 

イメージ 15


映画UDONで、最初に出てくる店です。

6~7回目?の訪問です

(休んでたり、時間外で食べれかなった回数を含めると、10回くらい来たかな?)


熱いうどんに卵

 

 

 

 

 

 

イメージ 16


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

 

 

イメージ 17


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)

優しい麺は、風味豊かで、小麦の甘さがとってもええわ~~~




13:00 8軒目  谷川米穀店

ザンネン売り切れ~~~
村子も、よくばりあにき氏も、

まだ、まだ食べれそうだったけど・・・

この店から南は、もう徳島との県境・・・

また、次回ということで・・・帰路へ・・・




途中、よくばりあにき氏お勧めの 阿波市の、ジェラート専門店「ドルチェ」で

 

 

 

イメージ 18

 


おさ~~ん二人・・・仲良く食べました(笑)

 

 

 

イメージ 19

 


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)




その後、ブログ友達の、KAZUさんのコンビニに寄って・・・

防犯カメラにv(´∀`*v)ピースして・・・(笑)





最後の〆は・・・

一個、十個、百個、千個・・・

 

 

 

 

イメージ 20


マン○~!!