皆様こんにちは。ここ最近はfacebookのほうにブログを書くことが多かったのですが、
今回は久しぶりにこちらに書き込みをしたいと思います。例によってUSPとはあまり関係のない話ですが、よろしければお付き合い下さい。

さて、今回は最近日本でも放送が開始された海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」のお話です。
http://www.dlife.jp/lineup/drama/onceuponatime/




ディズニー好きならピンときたかもしれませんが、ご想像通り、ディズニーアニメのキャラクターや元ネタにもなった昔話にでてくるキャラが総登場するファンタジードラマです。

ですが、ファンタジーものであるにも関わらず内容はちょっとダークかつ原作とはけっこうかけ離れており、白雪姫が弓で敵をバッタバッタとなぎ倒す武闘派レディーになってたりします。また、多少ネタバレになりますが、みんなのヒーローピーターパンが実はかなり悪いやつで、マイケル・ジャクソンがもし見たら卒倒しそうなキャラクター設定になってます。

日本での公開はまだ先になりますが、シーズン4にはレリゴーなあのキャラたちも登場しています。ディズニーキャラ満載のこのドラマ、イメージ像が壊れるかもですが、パラレルワールドの一つとしてディズニー好きな方はご覧になってみてはと思います。


P.S. 初回の陸前高田では好評いただきました上映会は随時受け付けておりますので、興味を持たれた方はぜひ公式サイトよりご連絡いただければと存じます。
暑いような寒いような天気が続いていますね。夜薄着で寝ると結構寒いとかあるので、早く暑い夏になってほしいです。暑すぎるのもそれはそれで嫌なんですが('A`)

さて、今回は映像技術に関して少し。

高野山でプロジェクションマッピング




伝統あるお寺で宗教と映像技術の融合ということで、異彩を放っていますね。お坊さんたちまでパフォーマンスに参加しているあたり、なんだか時代を感じます。

ただなんというか、日本の宗教が持つ冷厳さが失われてしまったような気がして、個人的には違和感が否めません(^_^;)お坊さんが退場するシーンなんて、EXILEライブの終わるとこみたいだし(^_^;)

宗教をトリビュートして一般のアーティスト(映像作家やクリエイターなど)が許可を得てやるならいいとは思うんですが、本職のお坊さんたちや寺院の総本山がここまでのパフォーマンスをする必要ってあるんでしょうかね・・・・。

先にも書きましたが、時代の流れもあるし、お坊さんもどんどん若い世代になっていくんでしょうから現代では有りなんでしょうが、歴史と伝統が持つ一線だけは越えてほしくないという今日このごろです。そのうち"Sky and Sea"(空海)とかいう名前でお寺でライブとかし出したりして・・・・。


sUno