この歳になってまたペコに会えるとは思ってもみませんでした♪
そして彼は以前にも増してキュートに、そして勇敢になっていました。
会えてよかった!!

きっと話が良く分かりませんよねww?
今日はドラえもん大長編がテーマです。
”え~大の男がこの歳でドラえもん!?”
ハイハイ、そうですねそうですねw
…大の男でもドラえもんくらい観るっちゅーねん!!!
まぁ、お願いですから付き合って下さいませ(^^;
ブログに書くだけの衝撃だったのですよ。



先日、ひょんなことでドラえもんの新作を観る機会がありました。
映画に対してはかなり雑食であり、国内外どんなジャンルでも観れるなら観てしまう僕にとっては、ドラえもんのようなアニメも例外ではございません(^^)。
(あ…フランス映画の哲学作品系は苦手ですがww)
今回は1982年に制作された大長編第3作のリメイク、”のび太の新・大魔境”となっております。

子供の頃に何百回と読んだ同漫画で、セリフや展開は全て把握済み。
分かりきっている展開のコレを今のスタッフがどう料理するのだろうと、ちょっと上から目線的な半分確信犯的なノリで観ていた訳です。
イヤなヤツ…ww

…最初に白状してしまいます。
結果、映画が終わるまでに僕は4回号泣しておりましたっっっ(爆)!!!
話を知っているにも関わらず、にですww
おバカですねぇ(^^;
もうペコが愛おしくて、ジャイアンの意地っ張りぶりが切なくて、のび太の優しさが温かくて…もう胸キュンキュンな作品にスケールアップされていました。
どんな状況でも仲間は仲間だから…という昔のテーマそのままに、新しい表現で魅了させてもらいました。
いや~、喉が苦しくなって痛くなって困った困った!

自分でも驚いたのは、冒頭の野良犬に扮しているペコにのび太がソーセージをあげるシーンで泣いてしまったこと(爆)。
”おなかぺこぺこのペコにのび太が見兼ねてソーセージをあげる→ついて来ちゃう→冒険に巻き込まれる…”というそれだけの導入部なんですけど、”王子様である彼がアフリカの奥地・バウワンコ国をクーデターで追われる→川に落下し、河口近くの人間の国にたどり着く→アフリカで貿易商に飼われる→貿易商が日本人だった為、共に船に乗りはるばる日本へ…”という壮大なペコのバックグラウンドを知っていると、もう僕には無理なんですよねww
”あぁ、地球の裏側で親切な人とやっと巡り会えてよかったね~”って、もう子供を旅に出させた親の気分ですよ(いないけどww!)
その他号泣ポイント3カ所は、聞かれたら僕が熱~く思い出し泣きしながら語らせて頂きますので(ウザッ(苦笑))、挙手をお願い致しますww

とにかく。
観て良かった、この映画!!
新シリーズ最高の滑り出しだそうです。興行収入40億突破は固いそうです。
確かに現ドラちゃんがオカマっぽい喋りだったり(おいっww)、サバナ~オロロン岩付近で中だるみ感があったり…僕ら世代は総合的に前シリーズ(大山のぶ代版)への思い入れが抜けきれない部分はありますが、しかし!!
今回、根本に流れている”核”は変わらず同じであることが分かってから、案外自然に今を受け入れることができている自分がいるから面白いです。
僕の頭では”あんなこといいな~♪”→”しゃらららら~ん♪”へと、9年経ちましたが無事に主題歌が入れ替わることができましたww

今回のドラえもん、子供だけに観せるにはもったいない作品だと思います。
恥ずかしがりながらw、漫画を読んでた頃の昔の自分に会いに行かれてみてはいかがでしょうか?
大人になって観る今、きっと僕の言いたい部分が分かってもらえると思います。
最高に感動できますよ☆

どこにでも何にでも、感動できる瞬間はあるということを今回は言いたい!…のかなww?
また少し、心が潤った時間でした♪
GR8 & THX !!


Luv/Uichi/Peace..



Facebook is:
https://www.facebook.com/ussky.pictures

YouTube is:
https://www.youtube.com/user/UsSkyPic