3秒で伝わる、あなたの強み、見つけます。
起業家の強み創造発見の専門家USPプロファイラー 都築 志摩です。
実は、わたしは大学時代に日本史を専攻していました。
今でこそ「歴女」という言葉がありますが、当時はそんな言葉はなかったので…(笑)、「歴史好き」というパーソナリティは、あまり世間に認知していただけることなく、ちょっと肩身の狭い思いをしてきたものです。
そんなわたしが「お、これは堂々と日本史について語り合える!」と思って、白駒妃登美さんの講演会に行ってきました。
白駒さんは子どものころから伝記を読むのが大好き!
「歴史上の人物を親友にする」気持ちで、日々困ったことや悩んだことがあったら、歴史上の人物を思い浮かべて「福沢諭吉だったらどうするだろう…」「西郷隆盛だったら、なんて言うかな?」等と心の中で相談して解決しているそうです。
そんな白駒さんですが、第1作人生に悩んだら「日本史」に聞こうを書くに至ったのは、2009年に3秒でハッピーになる名言セラピー著者のひすいこたろうさんと知り合ったのがきっかけでした。

ふとしたきっかけで知り合った白駒さんの歴史に関する楽しい話を聞いたひすいさんが「一緒に本を出しませんか?」を声をかけたのだそうです。
元々ひすいさんのファンだった白駒さんは、有頂天!!
どんな人のどんなエピソードを紹介しようか?白駒さんは日々考えて、歴史にあまり詳しくないというひすいさんに、「歴史の楽しさを知ってほしい!」「喜ばせたい!」の一心で、一生懸命に話したそうです。
そして…その想いがカタチになって…本ができました。
白駒さんにとってひすいさんは、一緒に本を出す同志という立場ではありましたが、同時にたった1人の理想のお客さまでもありました。
「たった1人の理想のお客さま」ひすいさんが喜んでくれた結果…ふたりの共著による、人生に悩んだら「日本史」に聞こうは2010年6月に世に出ました。現在までに7刷を重ねています。
そして、今回、白駒さん単独の著作である感動する日本史が発売されたのです。

今回の講演会は、この感動する日本史の出版記念講演会でした。
本の紹介…というよりも、白駒さんの生き方、熱い想いが伝わってきました。
白駒さんは、「周りの人を喜ばせたいと思って一生懸命行動したことは、ほとんど実現してきたの。自分のためにと思っていることは、なかなか実現しないのね。嵐のコンサートチケットはいまだに当たらないの(笑)」と言っていました。
よく、引き寄せ力と言いますが、行動しないで引き寄せることは難しいと思います。
白駒さんのように、
想いの力と行動力の両面から「たった1人のお客さま」のために行動した結果…望む未来が引き寄せられるのだなと思います。
【あなたがお客さまに選ばれるヒケツづくり】に
役立つメールマガジンを発行しています。
コチラからご登録ください。
たった1分であなたの脳力活用度を診断!
【脳力活用度診断】
