バトルスピリッツ裁定変更【破壊状態のスピリット】のルール | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 バトルスピリッツのルールについての話。


 以前からこのサイトでは、何度かにわたって
スピリットの破壊処理に関する記事を掲載してきた。
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10357434973.html

そこに書かれていることは事実であり、また確かな自信を持って書いたものだ。


 「切り裂きヘディレスが破壊されて手札に戻ったり、
カーバルクの効果に自身を含めるように、スピリットは破壊されても
効果の対象になり、破壊時効果のときスピリットは場にある。
であれば、破壊状態のスピリットが疲労したり回復したりするのも当たり前だ。」
と、そう確信していた。
ハズだった。


 バンダイから確定事項とも言える
メールが来たので、その内容を簡単にお伝えしよう。


 破壊状態のスピリットは以下のルールが適用されます。


※破壊されたスピリットを、さらに破壊したり、
 回復状態(疲労状態)などにしたりできません。


 そしてこのルールが、公式HP及び
ルールブックに記載の無いことも、バンダイは認めた。
今後の記載の参考とするらしい。


 ここに改めて書く。


・破壊状態のスピリットは、効果の対象になる。
 ただし疲労や回復はしない。


 ということで、公式での記載に期待。

 ここでの内容も、1つ覆ったことになった。


 「しかし、現時点ではこうであるが、今後
どうなるかは分からないとか、かなり不安を残す回答だった。」
と、この件に関する最初の記事にもあったが、結果この通りだよ!


 じゃあ明日からの大会はどうしよう、となると思うけど、
公式で公開されるまでは、ジャッジにお任せ。
だって「破壊されたスピリットを、さらに破壊したり、

回復状態(疲労状態)などにしたりできません。」だなんて、
ルールーブックのどこにも書いてないんだもん。

そういう事態になったら、僕はこれを一応は主張するけどもさ。


 ちなみに、破壊状態のスピリットが疲労や回復しないと言う以外は、
過去に書いた内容は全て正しいものになっている。
少なくとも、現状はそう。
破壊されたスピリットは手札に戻るし、コアを取り除かれたりもする。
ただ疲労や回復だけはしないってことだ。


 大事なことなので何度も言いました。

だいじな・・・こと・・・なので・・・。


 チワール、リターンドロー、ピョリットに関しても
どうやら動きがありそうだが……果たして?!

龍星皇メテオブルム??!
今週からのバトスピ公式HPの更新に目が離せないぜっ!!