バトルスピリッツ大会コアリーグ予選レポート7月中旬:白緑神速 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

種は種。 :バトスピ :ガンダムウォー-コアリーグ優勝賞品


 バトルスピリッツで週末のコアリーグ予選レポート。
使用したデッキは白緑神速テンポラリー、デッキレシピは既出。
スイスドロー1本先取、人数たくさん。


 1回戦目 対戦デッキ:赤単翼持つ者の空域型
どんどん攻めていき、相手を防戦一方にする。
さらにコストが重いスピリットを手札に戻していくことで、ジリ貧状態へ。
それでも相手が展開し、マジックなど使われまい状況になったのでアタックして勝ち。


 2回戦目 対戦デッキ:赤単焼き
相手のライフを残り1にしたところで、レオン・ハウルにこちらの3体全てを焼かれる。
コアも手札も相手が圧倒的に有利な状況に。
しかし相手が重スピリットを展開し、半端にアタック
してきたところをリボンやマッハジーで抑えた。
コア的にマジックなどが使われない状況になり、寝ている相手の場へ最後の1点を入れて勝ち。


 3回戦目 対戦デッキ:緑単神速 旋風渦巻く渓谷型
出てくるスピリットがことごとく神速持ちで、リボンやヘルブリンディが役立たずに。
しかしこちらが先に攻めていき、相手に守りを強いると
単純にBPが若干高いこちらが有利になっていった。
最後は順当にアタックしていき勝ち。


 4回戦目 対戦デッキ:紫白グッドスタッフ

序盤で守りに徹されて、こちらは除去を引けず膠着してしまう。
千本槍を出された辺りでようやくアタックスタート。
しかし大量ドローのサイレントウォールで止められる。
その後またアタックし、ライフ1まで削るがまたもウォールで止められる。
もはやぼろぼろの状態だったが、最終的に
スカラベールとマッハジー2体でが出て、脅威の連続アタックを仕掛けて勝ち。


 5回戦目 対戦デッキ:緑単中速
序盤で互いに殴りあったあと少し膠着。
隠されたる賢者の樹にクロスシザーズが付いたが、
全て疲労しているこちらの場に相手がフルアタックしてきたところを、
リボンでシザーズを戻して、その返しのターンで展開して勝ち。


 結果:優勝!
貯まっていくシングル券は皇騎のために。

貰ったパックからパンデミウムが出た。



 メタゲームの大きな流れは何もなし。


 バトスピはやっていることが単調じゃないので、簡潔に表現するのがもどかしい。
にしても自分が結構直感的に動いているなあと改めて思う。
対戦中、相手がフラッシュで使えるものを持っているかどうかとか、
その考えが到るまでを説明するなんて妙に長くなってしまうし。


 あとこうしてレポをなんとなくでも書いてみると、
アニメの序盤すっ飛ばしは理解できるような気がするなー。
バトルで一番脳汁でるのは王手をかける前後だ。
チェックメイトでもなんでも、やっぱりそこが印象深くなる。
まあ今回使った白緑は、2ターン目からクライマックスだったりするのも多いけど。


 今月もまだ参加できる大会はありそうで、レポもどうなることやら。


 バトスピCMで5弾皇騎が初お披露目。

来週のアニメでも、新カードが登場するみたい。

竜騎兵の解読は。。。