長野県佐久医師会などでつくる「教えて!ドクター」というプロジェクトのサイトに出ています。

「こどもは静かに溺れます」

 

 

これは本当です。本当に静かに溺れます。

 

こどもが小さいころ、、、2歳ぐらい?でしょうか。

わが家は今で言うワンオペ育児でした。

ある日こどもとお風呂に入っていて、私1人が洗い場で髪の毛を洗い(ショートヘア)、その間こどもは浴槽に入っていました。

髪の毛をシャワーで流し、横を見ると、さっきまで立っていたこどもがいないガーンガーンガーンガーンガーン

 

あわてて浴槽の中を見ると、まさに上のイラストの通り、

こどもが 仰向けで大きな目をあけて溺れていたのですガーンガーン

 

バチャバチャ音がするとか、もがくとかそんなのは一切なく、本当に静かに。

多分驚いて目を開き、髪の毛がふよふよ顔のまわりに漂っていましたガーン

 

ガバッと抱き上げて、事なきを得ましたが、本当に驚きました。

 

あの浴槽の中の表情は今でも脳裏に焼き付いています。

 

その後、私が体を洗っている間は一緒に洗い場においておくことにしました。

本当に一瞬で溺れます。