21日の深夜(22日早朝)は、いよいよサッカーUEFA Champions LeagueのFinal。
Man Utd v Chelsea
(Kick-off: 1945 BST=日本時間 03:45--夏時間だから時差8hで)
ともにイングランド勢というのも珍しい。そもそもチェルシーが決勝に進むのが珍しい。モウリーニョ監督時代は、毎回バルサに敗れて涙を飲みんでたもんだが、当時は大舞台の経験が浅かい選手が多かった。それが成長したって事だろう。と思いきや、いつの間にか「Eight players in the Chelsea squad have previously played in a Champions League final.」なんて事になってるワケだけど。
僕はそもそも20年来のWest Hamファン(サポではない)なので、チェルシーというのは「ウチで育てた選手をちょこちょこ引き抜いていくクラブ」という認識なのだが、やっぱJ.ColeやLampardが活躍してるのは嬉しいので、こういう時はチェルシー贔屓になる。でも俺のジョーは10番じゃなくて、永遠の26番だ。

CL以外にも今週から来月に掛けて、重要な試合が目白押し。国内ならナビスコ杯、A代表のキリン杯や南アフリカWCのアジア3次予選とか。
ホントはツーロン国際も始まるんだけど、コイツは地上波放送があるのかどうか分からん。ワケあって僕は本宅と別宅を持っており、おかげで貧乏暮らしを余儀なくされているのだが、そんな事より、スカパーが本宅に設置してあるお陰で、今の環境ではたぶん観戦できないのが残念でならない。ネットでごにょごにょして観戦する方法はあるんだろうけど、何しろ今はPHS接続で、blogの画像upにもヒーヒー言ってるような有様なので、それも無理。
2004年のアジア大会における平山と森本のコンビは「これで北京も安泰だ」と思わせてくれたけど、平山は残念な感じになっちゃったなぁ。最後の高校選手権での存在感というか相手チームのビビリ様とか、ヘラクレス時代は現地サポがファンサイトを作ってくれたり、チームメイトに自転車のサドルを盗まれたり、松原渓のインタビューに備えて検索してはウキウキしたりと、ネタに事欠かないGreat BAKA Guyっぷりは愛すべきキャラだったのになー。
ところで、
「八咫烏」北京五輪ユニホームに使用ダメ
なんてニュースが流れたりして、これは残念。商標として見られると確かに仰る通りだけど、これは日本サッカー界的には、国旗に相当するものとして見逃してもらいたい。まぁ日の丸だけでもいいんだけど、各スポーツ団体が国家ではなく協会によって運営されている以上、協会のトレードマークがユニホームに張り付いてるのは当然じゃないかなぁ。八咫烏はサッカー界の象徴だし、確かなでしこの選手が八咫烏神社でお祈りしてる映像も見た事あるぞ、ってなぐらい、たぶん選手にとっては大事なものなんだろう。とりあえずパンツにアップリケだ。国歌斉唱の時はそこに手を当てろ。
Man Utd v Chelsea
(Kick-off: 1945 BST=日本時間 03:45--夏時間だから時差8hで)
ともにイングランド勢というのも珍しい。そもそもチェルシーが決勝に進むのが珍しい。モウリーニョ監督時代は、毎回バルサに敗れて涙を飲みんでたもんだが、当時は大舞台の経験が浅かい選手が多かった。それが成長したって事だろう。と思いきや、いつの間にか「Eight players in the Chelsea squad have previously played in a Champions League final.」なんて事になってるワケだけど。
僕はそもそも20年来のWest Hamファン(サポではない)なので、チェルシーというのは「ウチで育てた選手をちょこちょこ引き抜いていくクラブ」という認識なのだが、やっぱJ.ColeやLampardが活躍してるのは嬉しいので、こういう時はチェルシー贔屓になる。でも俺のジョーは10番じゃなくて、永遠の26番だ。

CL以外にも今週から来月に掛けて、重要な試合が目白押し。国内ならナビスコ杯、A代表のキリン杯や南アフリカWCのアジア3次予選とか。
ホントはツーロン国際も始まるんだけど、コイツは地上波放送があるのかどうか分からん。ワケあって僕は本宅と別宅を持っており、おかげで貧乏暮らしを余儀なくされているのだが、そんな事より、スカパーが本宅に設置してあるお陰で、今の環境ではたぶん観戦できないのが残念でならない。ネットでごにょごにょして観戦する方法はあるんだろうけど、何しろ今はPHS接続で、blogの画像upにもヒーヒー言ってるような有様なので、それも無理。
2004年のアジア大会における平山と森本のコンビは「これで北京も安泰だ」と思わせてくれたけど、平山は残念な感じになっちゃったなぁ。最後の高校選手権での存在感というか相手チームのビビリ様とか、ヘラクレス時代は現地サポがファンサイトを作ってくれたり、チームメイトに自転車のサドルを盗まれたり、松原渓のインタビューに備えて検索してはウキウキしたりと、ネタに事欠かないGreat BAKA Guyっぷりは愛すべきキャラだったのになー。
ところで、
「八咫烏」北京五輪ユニホームに使用ダメ
なんてニュースが流れたりして、これは残念。商標として見られると確かに仰る通りだけど、これは日本サッカー界的には、国旗に相当するものとして見逃してもらいたい。まぁ日の丸だけでもいいんだけど、各スポーツ団体が国家ではなく協会によって運営されている以上、協会のトレードマークがユニホームに張り付いてるのは当然じゃないかなぁ。八咫烏はサッカー界の象徴だし、確かなでしこの選手が八咫烏神社でお祈りしてる映像も見た事あるぞ、ってなぐらい、たぶん選手にとっては大事なものなんだろう。とりあえずパンツにアップリケだ。国歌斉唱の時はそこに手を当てろ。

