アンパンマンの作者、やなせたかしさんが94歳で亡くなった。

まだまだお元気だっただけに、いつまでも長生きされるんだろうなんて思っていた。

アンパンマンは私が子供の頃もあったが、本気でアンパンマンを見て、考えさせられるようになったのは、自分の子供が生まれた頃から。


何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?
わからないまま終わるそんなのは嫌だ!!

そんなアンパンマンのマーチには、子供より大人になってから学ぶことのほうが大きい。

自分のことよりもまず周りの幸せを一番に考えること、仲間のために自分より強いものに立ち向かっていく勇気…

アンパンマンから教えられたこと、アンパンマンに励まされたこと、アンパンマンからもらったこと、大人になってから子供と一緒に学んできたと思います。

あまりにも突然で自然と涙が出てきてしまいますが、この世知辛い世の中で一番必要なのはアンパンマンのような優しさと強さなんじゃないかなと思います。

ありがとう、アンパンマン。
ありがとうやなせたかしさん。

ご冥福をお祈り致します。