ヤフーのインターネット検定というものに面白いものがあってやってみましたメモ

大人の女のマナー力というものなのですが・・・

こんな質問が・・・

Q、 同じ部署の大先輩である三十路半ばの独身女性社員が、ついに結婚することになった。普通の祝福の言葉のあとに加えるセリフとして適切なのは、次のうちどれ?

(1)「決め手は何だったんですか?」
(2)「まさに、一発逆転サヨナラ満塁ホームランですね」
(3)「残りものには福があるって言いますからね」




Q、 初めて遊びに行った彼の実家で、母親の手料理をご馳走になった。息子の彼女という立場としては、食事を終えて片付ける段になって、どういう態度をとるのが適切か?

(1)「私にもお手伝いさせてください」と台所に向かう
(2)「何かお手伝いできることはありますか」と尋ねる
(3)「ごちそうさまでした」と言って悠然と座っている


Q、 近所の家の奥さんが犬を散歩させていた。犬が道端でフンをして、そのまま立ち去ろうとしている。その瞬間に目が合ってしまったが、さて、どう対処すべきか? 

(1)「それは、さすがにマズイんじゃないですか」と注意する
(2)軽く目礼して、何事もなかったかのように立ち去る
(3)「お散歩中って、いろいろたいへんですよね」と言いつつ犬の頭をなでる




Q、 歳の離れた年上のイトコが、37歳にして初めての妊娠。長く不妊治療を受けていたらしい。本人から妊娠を聞いた場面で、「おめでとう!」の言葉に続けるセリフとして、もっとも適切なのはどれ?

(1)「○○ちゃんなら、素敵なお母さんになりそうね」
(2)「ずっと頑張ってきた甲斐があったじゃない!」
(3)「無事に元気な赤ちゃんが生まれるといいね」


この他の質問は一般常識的なものが多かった
みなさんはどの回答を選びますか??

答えは是非実際に大人の女マナー力で試してみてください!!解説付きで為になります。(同じ所に「大人のビジネス力」「大人の飲み会力」検定もあります!)

ちなみに「彼の実家でお母様に食事になったあと・・・・」の問いの一番の誤り回答は(1)なんですよ!!なんでか分かるビックリマーク
そのあたりも解説見ると結構面白かったです


幸この上記の問題にはすべて私は正解しましたチョキ

それにしても
「そりゃ絶対言わないでしょう・・・あせる」って回答もいくつかあるよね?

しかしですね、その「絶対に言わないでしょ、普通。。。」ってのを確実に言っちゃいそうな友人がいるんですよビックリマーク


彼女はこの最後の「37歳の妊娠」の答えは絶対に(2)「ずっと頑張ってきた甲斐があったね」だと思うガーン

そして三十路半ばの先輩の結婚に対する答えは確実に(2)「まさに一発逆転サヨナラホームランだね」
と言ってしまう女なのだ・・・目

そしてそういう毒舌の吐き先は「私」なのだ汗
(そういうダイレクトなのはこういうブログで吐くのだよ・・・汗

その本人に面と向かって言っちゃう人は、このブログで書いたことがある友人Aちゃんビックリマーク
(彼女の毒舌発言をもっと見たい人はこちらへ)

そっかぁ・・・彼女は大人の女としてのマナー力に欠けていたのかぁ・・・にひひ
それにプラスして自分の美力を自慢しまくる。。。ある意味すばらしい女だわね叫び

それでも彼女と今も友達で、それを許せる理由は・・・

Aちゃんは本当に美しいから!!

美しいってすばらしい・・・目のかよ?!いや、きっと受け入れてる私のほうがすばらしいドキドキ