昨晩、夫が出張のときに我が家で開かれるご近所ママとの「飲み会in我が家」を開催し、
終了時刻は3時半・・・。

そんなことは知らない息子は今朝7時前には起床。
私は息子ホッタラカシで寝る・・・起きたのが8時過ぎだった。


カーテンを開けると寝てるのはなんとももったいないくらいの晴天!


特別な用事も無く、夫は今日もまた帰ってこない為、
「おきらくな一日を過ごそうかな・・・・」
と思っていたものの、久しぶりに急に息子と二人でおでかけしたくなった。


幼稚園に行ってからは二人っきりの時間はなくなり、それまで長すぎた息子との時間も
今じゃなくなり、無いものねだりなのでなくなれば無くなったで寂しかったりするもの。

レジャー費用は私が管理していないので、息子と二人でもし出かけるとなれば費用が負担になってしまう。
それでも今日は、出資しちゃおっか?という気分にもなり私のお小遣いで遊びに行くことを決断した。


急に決めて、でもやっぱりお弁当くらいは持っていったほうが費用には差が出ると思ったから
急いでおべんとう作り。


結局、朝ごはん、掃除、洗濯、おべんとつくり・・・・・・と家を出るのは11時すぎになった。


電車に乗って「みなとみらい」へ。
遊園地で息子と遊んだ後おべんとうをほおばり、
息子が大好きなお店でキャンディーを買い、好きなお店をいくつか覗く・・・・。
私が見たいお店もあったけど今日は我慢して息子にすべて付き合うことにした。

それから桟橋に行って横浜駅までは息子はお初のシーバスを利用してみることにした。

シーバスの時間まで40分以上あったので、芝生の綺麗な公園でさっき買ったキャンディーを食べてみたり
芝生を走ってみたり・・・・。息子も楽しそうにはしゃいでいた。


シーバスに乗って横浜へ行き、息子の靴を探しに行った。
いいものがあればこれも買ってあげよう、と決めていた。
残念ながら息子のサイズが無かった。

横浜駅で生イチゴを使用したソフトクリームが美味しいお店があるので息子と二人で1つのソフトを仲良く
ぺろぺろした。

3歳の息子はママの手をいつでもずっと繋ぎたがる。
ちょっとでも離すと嫌なようで一生懸命掴んでる。
「愛しくない」と思ったことは一度も無いが、一日中一緒にいた時はそういうことを思っていなかったけど
今日はとっても可愛くって愛しかった。


我が家の最寄り駅に到着、最後は駅前のショッピングモールで水遊びを思いっきりして着替えて帰ってきた。
この水遊びが一番嬉しそうだったな^^;


我が家の前ではまだ明るい夕方で、昨日一緒に飲んだママ友達の子供たちが遊んでいたから
息子もそのまま合流。

「明日も休みだし夫のいない夕飯だし」
「息子とマイペースで夜まで過ごそう。」


と決めていたのに息子は帰宅後すぐに
「じいじの家に行く」と言っておもちゃをまとめせかせかと自分で下の両親の家まで外の階段を降りてってしまった。
きょうはお泊りするらしい・・・・。


いつもだったらバンバンザイな行為が、なんか今日は私の思うとおりに息子を束縛したかった。
ほんとは出来れば明日も我が家で息子と二人で夫の帰りを待ちたい気持ちもあったからだ。


息子が義理の両親の家に泊まりに行けば、明日の行動は当然両親と共になり、夕飯はきっと合同だろうと思う。そうなると嫌じゃないんだけど、なんだかめんどくさい。

まぁ・・・それでも良い。

合同になればお買物に一緒に行き、お代の清算は両親もち。
それを考えると私の家計は楽になるのだからかなり都合はいい。


それでもなんだか・・・・・この週末、今日と明日はお金は諦めたとしても家族3人だけの自由が欲しい感情のほうが強かった。


息子には私の気持ちは当然分かってもらえず、勿論下の両親の家に行ってしまった。


最近はいつも「お泊りする」と言っていても、大抵寝る寸前には「ママと寝る」と言って帰ってきてしまう幼い息子。



今日は私のほうから
「今日はもう絶対帰ってこないで!!ちゃんとお泊りしてきなさい!!」
と強く言ってしまった。


私も子供だなぁ~・・・と反省しつつも大人気なく叫んでしまった


更には自分だけの感情丸出しで
「今日も、明日もずーっともう帰ってこなくていい!」
とまで言ってしまった。

3歳児相手なのに母親は時に対等に言いたくなるものなのだ。(←と世間一般の母親を巻き沿いにして括ってみたりする)



私は誰も悪くも無いこのストレスをぶつける場が無いので、今から一人で夜道をランニングで発散させに行く。
男みたいな服装で大汗かいてめっちゃ疲れるまでジョギングしてくるつもり。


その後お風呂に入ってまた一杯!プシュ~っと今日は多分一人でやる予定。
ほんとはプシュ~だったり甘いもの食べたりそういう方がよっぽどストレス回避出来そうだけど
一応体質改善希望してる時期だし・・・・・^^;






それではランニングに行ってきまーす!!