年長(家庭学習)2023/01/19 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

先日書いた、

親が与えた学習計画(1階建て)と

子供選択学習(2階建て)で本日

運用してみました。スタースタースター

 

朝はやっぱり、まず親が指定した

学習内容ルーティンワークをこなして

もらい。グッニコニコ

 

夜から早速、子供に選択させました。

今日はパスって言うかなと思いながら

昇天昇天昇天

 

先日お風呂で上手に5の段が言えな

かったので、その復習とラブラブラブ

 

あと、さんすう教科書ワーク少しだけ

やろうと始めました。ラブラブ

 

さんすう教科書ワークは楽しいから

選択したらしいですが。あしあと

 

苦手だから、復習したい。

楽しいから、もっとやりたい。

 

こういった本質的な気持ちを大事に

していきたいと思いました。宝石緑宝石ブルー

 

 

本日の学習記録と反省

【朝学習】

 

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ

(21表00:37/裏02:43)

 

上三角学研のカタカナドリル 2ページ照れ

 

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

(計算ではな掛け算覚える為のプリント)

 

四角オレンジそろばん みとりあんざん 2ページ

 

四角オレンジちびっこそろばん3  1ページ

 

下三角点描写1ページ

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

 

【夜学習】

四角オレンジそろばん 掛け算プリント 1ページ

 

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力

テスト5⃣-2 1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ


四角オレンジそろばんみとりざん 20問

 

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

 

 

【子供選択学習】

丸ブルー教科書 小学1年生 さんすう ワーク

8⃣10より大きいかず[その1] 2ページ

 

四角オレンジ掛け算4の段と5の段を自主練習

 

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン親のプリント範囲以外に自分で学習

内容を決めさせたら、のりのりで教科書

ワークと掛け算を覚えていました。

 

やっぱり、自分でやりたい身に着けたい

と思うと目の輝きが違うと思いました。

 

今後もやり方に関して、模索しながら

やっていこうと思います。