まったり朝はゆったり過ごしてから
勉強開始。
本日は子供の機嫌が朝は良かったので、
昨日、少なくした問題量を
今日、そっと+してこなさせる。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト2ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
公文のカタカナドリル 4ページ
(15表00:59/裏21:35)
→「ミ」「マ」が上手く書けず時間かかる
(1表1:22/裏4:14)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト2⃣ 1ページ
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
4ページ→サクサク進む
5⃣ぜんぶでいくつ[その2]
ここで教科書ワークはストップ
そろばん 掛け算プリント 1.5ページ
(計算ではな掛け算覚える為のプリント)
そろばん みとりあんざん 1ページ
ちびっこそろばん2 1ページ
(一冊完了)次はちびっこそろばん3へ続く
そろばんみとりざん 10問
【昼学習】
点描写1ページ
そろばんみとりざん 10問
そろばんみとりざん 10問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
【夜学習】
昼学習で本日分終了した為、夜学習は
お休み
沢山遊んでくれ。。。
【今日の反省と感想】
教科書で説明してから教科書ワークを
させてみるとルンルンで解いてくれる。
→一度そろばん先行で計算が早く正確
にする時期にするので、教科書ワークは
しばらくストップ
【全体改善点】
そろばんの掛け算を覚えるプリントと
そろばんで暗算するプリントをさせてみるが
嫌がらずにこなす。
→子供とそろばんの相性が良くてよかった。