知人の話。

 

知人は、とても愛想のいい女性である。

と言っても“9:00~17:00”の間の営業スマイルである。

 

女性軽視ではないが、

お給金が発生している以上は、それ相応の仕事をしなければいけないのは当然だが、女性はそれに加えて“愛想”というのも付けなければいけない。

 

強制されたことはないようだが、長くOLをやっているといろいろ察するようである。

 

職場で、上司、同僚などに笑顔で対応する。

もちろん仕事と割り切っての笑顔である。“受け答え”と“笑顔”はセットなのだそう。

 

厄介なのが、その営業スマイルを“特別なモノ”と受け取る男性がいること。

モテる男性は笑顔で対応するOLをみて“愛想のいい人”と思うだけ。でもモテない男性や、日頃から女性と話す機会が少ない男性は勘違いするのだそう。

 

『僕に、好意がある』と。

 

セクハラの弁明で、

『同意の上だった。』という言葉をよく聞くが、そもそもこれが勘違いなのだ。

 

笑顔で対応されるたら、“自分に好意をもっている”という考えは

いい加減やめた方がいい。女性は、その自分(上司)の人間性に惹かれ、上司として尊敬し、笑顔でいるのではないのだ。

僅かだが、尊敬できる上司もいるとは思うが。

 

笑顔での対応とは、

社会人としての、行動・作法であり、

ただの礼儀である。

 

その礼儀を勘違いしている上司に限って、セクハラを訴えられるのである。

 

2018年は、

勘違い上司のセクハラ事件が報道されないように願う。