ブルースクリーンと乙女の祈り(セーフモード) | 斜め歩行  最終楽章~裏切りのバラード~

斜め歩行  最終楽章~裏切りのバラード~

まだ 幼い身でありますがダーマ神殿の大神官の職をつとめさせて いただいてます。

雪に見舞われた我が関東平野。
同じ関東でも、千葉・茨城・埼玉・東京・神奈川で随分と違ったようです。

さて、PC壊れて困ったな!
みたいな話なんですけどね。

なんかよくPC壊してるな!!
みたいな話なんですけどね。

さっきまで普通に動いて仕事していたPCが急に再起動状態になり、その後ブルースクリーンで立ち上がらない状態になりました。
おそらく、自動でWindowsアップデートがかかり、それが上手く行ってないのだろうと予測。

OSの修復画面から「アップデートを取り消す」みたいな項目があるので、実行してみることに。
すると、「ドライブにロックがかかっています」みたいなのが表示されて、暗号化キーを入力する画面になります。
なんじゃこりゃ?
スタートアップ選択や、その他実行しようとすると必ずこの画面が出てきます。

どうやら、Windowsをセットアップした際に、マイクロソフトアカウントで設定すると、キーが設定されるみたいです。
マイクロソフトアカウントにログインすると、キーがわかるようなのですが、PC起動しないのに、どうやってログインして情報を見ろと言うのでしょうか。
スマホ使えってことか?

別のPC持ってきてキーを調べました。

そして、なんとかキーを入力することが出来ました。
これで一件落着です。
あとはWindows修復機能が勝手に修復してくれるはずです無理でした。

大体、今までの経験上、Windowsがおかしくなった時にOSの修復プログラムが役に立った事がないです。

困った時のセーフモード。
セーフモードで起動するときも、例のキーが必要になります。
本当に面倒くさい。
そして無事セーフモードで起動することが出来ました。

実は今回起動の妨げになっていたのが、「klif.sys」というもので、アンチウィルスソフトのカスペルスキー関連の物のようでした。
お前がウィルスかよ!!
みたいな話です。

今のご時世カスペルスキー使ってると人でなしみたいに思われるかもしれませんが、まだ期限が結構残ってるんです。
仕方がないのです。
と一応弁解しておきます。


セーフモードは必要最小限のサービスで起動するので、汚れを知らないために起動できるようです。

ただ、セーフモードだと何もできない。
デスクトップ画面を眺めるだけです。

とりあえず、カスペスルキーの会社にサポートしてもらうべく、サポートセンターへメールすることに。
件名:PCこわれました。
内容:助けてくだちい。

原因がなんとなくわかっているので、どうにかはなりそうなのですが、出来るだけ穏便に進められるように、指示を仰いでみました。


待つこと数時間・・・
待つこと数十時間
待つこと数日・・・

・・・
・・