狂躁亭日乘・北核実験の謎1709060730
https://ameblo.jp/karajanopoulos1908/entry-12308148919.html

核実験が本当に行われたのであれば
放射性降下物は出るはずですよ
しかもこれほどでかい
核実験であればね

ただねこの問題
放射性降下物が出たと言ったって
核実験があったということの証拠には
必ずしもならないんだよね

もともとそういうものを作っておき
空中にばらまけば

同じことになるからですよ
半減期が短い放射性ヨウ素にしても
直前に作ってばらまくことは
できるわけです

120キロトン分のTNT爆薬は大変な量
しかしカネさえかければ
何より確実に爆発します

期待した分だけの結果が出る
核実験の場合そうは行きません
常に不完全だったり
失敗のリスクがつきまとう

北朝鮮の様にアトがない国では
不面目な失敗は
体制崩壊につながりかねません


爆薬による偽装であれば
その心配はありません

つまり彼らがやったと
主張している核実験は
だから彼らが核を持っているとか
持っていないとか言う事とは別に

表向き派手に宣伝している時は
実は偽装核実験であった可能性がある
大量の  爆薬を仕込んでおけば
できるわけですから

高性能爆薬は燃焼時間が極めて短いです
偽装が目的ならそれで十分

ブラフとしての核実験なら
それで十分という考えかもしれません

核実験は民族や国家の
行く末がかかっている

そう考えれば彼らは
何だってやるはずです

アメリカの攻撃力に対する
カウンターとしては

長距離ミサイル実験の成功で
すでに十分なわけです
(抜粋)