流れの中にいる | 聞き上手の秘訣をあなたとシェアしたい!                やさしい『質問力』を実践するコンサルタントのブログ

流れの中にいる

年の瀬ですね。
皆さまにとって、どんな2010年でしたでしょうか。


日々の更新がないのにもかかわらず、
定期的に訪れてくれる方々、また偶然のご縁で訪れてくれた方々。
どうもありがとうございます。


お気づきのように
僕の2010年は、自然の中で思いっきり体を動かすことに多くの時間をあてました。


このブログのタイトルは『聞き上手の秘訣をあなたとシェアしたい』です。
コミュニケーションの中で僕が意識している普遍的な内容の多くは、アウトプットしました。


コミュニケーションは常に動いているものですよね。

これも皆さまお気づきのように、
目の前の方とのやりとりは、何かの公式にあてはめてうまくいくという類いのものではないと感じています。お互いに流れていますからね。


動いているものをどうやって静的にアウトプットしていくか。
このあたりが、僕の2011年の課題でしょうか。



発達した低気圧で大荒れの天候が予想される地域もあるようですね。
朝晩の冷え込みも本格化しそうです。


年末年始は、お出かけになる機会も増えますよね。
どうぞ皆さま御自愛くださいませ。



2011年が素晴らしい年でありますように。