第一子、第二子を妊娠していた頃とは比較出来ないくらいに安静=横になっております。
少しでも買い物でウロウロが過ぎたりすると子宮が辛くなります。(なんとなく悲鳴をあげている感じ)
↑…恐らく意識しすぎているのでしょうが、、、安静にしていると子宮の存在が感じられなくなる程穏やかなんです。
妊娠していることを忘れる程の下腹部の軽さ。
信じられないでしょうが本当です。
まあまだまだ赤ちゃんも子宮も小さいからね。。。
さて絶対に11w6dではないとは思うのですが医師に特定されてしまったのでしょうがないですよね⁉︎
この後成長が緩やかになってあれ?小さめだね、なんてことになりそうですσ(^_^;)
だって月経開始から8日目で排卵した計算になるんだもの。。。
それにしてもおりものが少し多めかな。
妊婦仕様とは言いますがね。
ふと思い出したのです。
昔、ジムに通ってジョギングしたり、サンドバッグを何ラウンドも叩いたりとハードな運動をしていた頃。必ず多量のおりものが出現していました。
今は10kgの娘を抱いて少し歩いたりするとおりものが。
あと、必ず大の方をする時に多量に出ます。これは構造上、便が通る時に頸管を圧迫し粘液が押し出されているのだと思います。あとどうしても気張りますよね⁉︎そのダブルの圧ですね。
どれだけ運動や重さで子宮に圧がかかるのかと言うことですね。
第二子妊娠時は上の子を抱っこ紐して自転車。
破水する前の日もどうしても用事があり、
しんどいのに、張るのに痛いのにおんぶして漕いでいました。
今は徹底的に車&バギー。買い物も昔はカゴを自分の手でしか持たなかったけれどカートを使うようになりました。そしてスーパーの駐車場までカートで運び、家に着いたら車から玄関まではバギーに荷物を載せて運びます。
基本、生活の中で体を動かそうという意識が強かった私。トレーニングをしているつもりでした。
これまでの妊娠中も。
一駅分歩いたり遠方まで自転車で行ったりウロウロと冒険したり。何キロも歩く。
何時間と外で過ごす。
重たいものはたくさん抱えて筋トレのつもり。
そんなことは非妊娠時に限りすることにします。
子宮頸管が弱い上に開きやすいだなんて早産、いえ死産してやっとやっと重く受け止めることができるようになりました。
大切な命を失って初めて
真剣に考えるようになりました。
今はとにかくどれだけ体力を使わずして生活するのかがテーマ。
時間がある限り寝転がっています。