第一子妊娠時の話① | また赤ちゃん産もう‼︎子宮頸管無力症プラスα‼︎2回の死産を乗り越える。

また赤ちゃん産もう‼︎子宮頸管無力症プラスα‼︎2回の死産を乗り越える。

2014.9 第一子34週早産。(長女)
2015.6 第二子20週前期破水→死産(後期流産)。
2016.1 第三子19週前期破水→死産(後期流産)。
第一子、第二子ともマクド術を受けています。第三子は括らず経過観察中に胎胞形成してしまいました。

今日のお昼ごはん食べてから気持ち悪さに苛まれています

ツワリ開始でしょうか

去年、第一子を妊娠した時
生理予定日の2日か3日前に着床出血があり
妊娠検査薬をしたところ陽性。

その後度々おこる出血に本当に不安にさせられました。

確か15週目前まで度々出血がありました。

その後ピタッと止まり、ああ、胎盤が完成したんだな、と妙に納得させられたものです。

勝手な想像ですけど、着床したところがちょうど太めの血管のとこだったとか、そんなことかな、と思います。
突貫工事ですからね。

出血しながら太く深く根付いたのかなと。


今回は逆に全く出血ありません。

去年の今頃は出血があるために一刻も早く病院に行かなきゃ。。。と焦っていました。

実際受診すると問題なし。
原因不明と言われました。
4週間置きの検診を、私は2週間置きにされていました。
経過は良好。
気休めに漢方の止血剤を飲んでいましたが何の効果も感じられませんでした。

出血が止まるのと同時期から、明らかな子宮の張りを感じ始めました。

続く