今年の始め、山から悲しいお知らせがありました。木祖村を愛し、木祖村の発展の為に力をつくしてみえた役場の高柳さんがおなくなりになりになりました。私が山荘を訪れるようになり約40年近く、ボタニカルアートのご縁や、白樺平の山荘でのお仲間、また村のかたなどとご

縁ができました。そしてたくさんのかたとのお別れをしました。木祖村に生まれ育ったかたも山荘に住む人も皆さん、木曽をこよなく愛した方 

でした。私もその中の一人です。木曽の自然の素晴らしさに魅了された人々です。亡くなられた皆さんが森の精霊となられ森を自然を守ってくださると信じています。森を散策すると精霊に逢えると信じています。

これからも木曽の植物を描き続けていきたいと思います。