マッチング | おのちゃん不動産なう!

おのちゃん不動産なう!

群馬県で地域創生企業を経営しています。
主に不動産免許で不動産取引をしていますが、地域創生企業としての志を持って運営しています。地域創生にご興味がある方はぜひ一度小野里のVISIONについて聞いて下さい。語りあかしましょう!ゆる~くね。

おはようございます。小野里です。


今朝は新幹線の中でブログ更新です。
{32575297-BEB7-4CC2-A5B5-D6FFBE240DB4:01}

今月は7日程東京に出ることがあった。
今日は某大御所一部上場会社の会長が某急成長中一部上場会社の社長を以前よりリスペクトしており、面会したいというリクエストを受けたため、僕が間に入ってパイプ役を行うというお仕事でお江戸に向かっています。

さて、昨日は財閥系不動産会社の営業さんと話をしたのですが、その際のお話です。

僕:最近は価格が高くて物件がないですね。
営業:そう言われていますね。でもそれなりに動いていますよ。
僕:都内の物件なんてコマーシャル物件ですら回らなくなってきているじゃないですか。よく売れますね。
営業:いえいえ、回るとか回らないとか、関係なくなってきています。力ある人が東京五輪まで保有して値上がりを待つというスタンスです。
僕:尋常じゃないね。北関東の物件は?
営業:地方物件も相当動いていますよ。都内の機関投資家も地方に目を向け始めているくらいなので。
僕:へぇ。ところでアベレージ何パーセントの利回りで売れているの?
営業:グロス10%あれば即完売です。8%でも動きます。NOIで6%~7%ですね。
僕:CAPEX済みじゃないと買えないね。また首都圏なら分かるけど、群馬・栃木・茨城の北関東及び長野・新潟の信越でもグロス10%切るんじゃ、よっぽど新築の方がいいね。
営業:都内でも新築利回り3%物件が飛ぶように売れています。
僕:だよね。まぁまぁ世界的に見ればまだまだ魅力的な日本の物件。シンガポールなんて区分のコンドミニアムが3%くらいなので日本の物件は魅力があるんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーー
話が終わり冷静になってみた。
世界的に見れば普通でも、ここは日本。
世界で唯一不動産価格が下落し続ける国。
たまたま東京五輪の影響で上昇局面に転じただけ。
我々のビジネスモデルはマンスリーインカムで所得を増やすというもの。
キャピタルありきのインカムではない。
未だにここにはこだわっている。

だからこそ、皆んなと進む路を変えて商品開発に取り組んでいる。
この開発が完成すれば、誰も聞いたことのない新たな収益物件となるでしょう。
再来月にはお披露目ができると思うので、見学ツアーも行いたいと思います。

では、東京駅に着いたのでまた。
皆さんは訳わかんない物件を買わないで下さいね。