こんばんは!

 

私たちに待ち受けていた波乱とはなんだったのか・・・。

皆さんが同じ境遇に陥らないように、旦那さんとのケンカを最低限にするために

ここに記録を残しますプンプン

 

Military Blenketが使用できること、その流れを前の記事では書きましたが、

今回はそうではないいわゆる「一般人のアメリカ人と結婚する場合のプロセス」です

 

 

そう、私たちの物語はVISA申請の超初期にさかのぼるのです・・・

(と、言っても2月ごろの話ですが!笑)

 

VISAの申請は一般的には、USCIS(ユーシックス)を利用して行います。

しかし、アメリカ軍人はMilitary Blenketが特例的に利用できるのです!

 

ここで、旦那の一言を思い出してみましょう。

「オンラインで申請できるみたいだからやるね」

「オンラインで申請できるみたいだからやるね」

「オンラインで申請できるみたいだからやるね」

 

この一言が出てきたら全力で止めましょう!!!

止めるのです!!全力で!!ムキー

 

このオンライン申請、Radditなどをみていただけるとわかるように

2年以上申請が許可されないなんてザラ

っていう「なんとも、まぁ」なプロセスなんです!!

 

もちろん、オンラインで申請できるなどのメリットはありますが、

絶対に絶対に、軍人さんの配偶者は使用しないでください!真顔

 

詳しい、オンライン申請に関してはこちらをご覧ください

USCIS I-130

 

このUSCISを経由した申請の流れを簡単に記載しますので、ご参考まで~

 

① I-130をオンラインで申請する

  この際に申請費用などを支払います

 

② I-130がUSCISに承認され、NVC(National Visa Center)におくられ

  NVCからCase numberや必要書類のリストが知らされる

 

③ 必要書類と費用を支払って、審査を受けます

 

④ 申請が通ると、大使館にて面接を行います

 

⑤ VISAが発行され、無事にアメリカに入国!

 

以上が流れとなりますが!

 

① → ②に進むまでに大体1.5年~2年かかりますオエー

 

また、②の段階で不備があると追加で$590を支払って修正のための書類を郵送

しなければなりませんオエー

 

こっちのプロセスを私たちは踏んでしまったのです・・・

そりゃ大喧嘩ですよ・・・

 

次の記事では私たちに実際何が起きたのか、書いていこうと思います真顔